【ホラー】部屋に突如現れた“腕だけお化け”…悪霊!?と思いきや超紳士的!不思議な同居コメディ「おツカレお姉さんと腕のお化け」にほっこり【作者に聞く】

  • 2025年5月4日
  • Walkerplus

ウォーカープラスでは、ゴールデンウィークにスマホやタブレットで手軽に読めるおすすめ漫画をピックアップして紹介。今回取り上げるのは、漫画家・小菊路よう(@TheeKick)さんの創作漫画シリーズ「おツカレお姉さんと腕のお化け」だ。
ホラー展開と思いきや…いたれりつくせりな腕のお化けとの日常
ホラー展開と思いきや…いたれりつくせりな腕のお化けとの日常 / 漫画=小菊路よう


■いたれりつくせりな腕のお化けに癒やされる

「月刊少年シリウス」(講談社)で青春×アカペラ漫画「ヴォカライズ」(コミックス第1巻は2025年5月9日(金)発売予定)を連載中の小菊路ようさん。その美麗な画風の中でも、手の描き方が美しいことでSNSではたびたび話題になる人気作家だ。
1話1-1
1話1-1 / 漫画=小菊路よう


「おツカレお姉さんと腕のお化け」は、そんな小菊路さんの魅力の1つがじっくり味わえるシリーズ。お疲れ気味の会社員・梅さんと、筋肉質な“腕だけのお化け”の同居生活が描かれる不思議な日常コメディだ。
1話1-2
1話1-2 / 漫画=小菊路よう


ある日突然、梅さんの部屋に現れた腕のお化けは、第一印象は人を絞め殺そうとする悪霊のよう。けれど、彼(?)の行動は心身ともにヘトヘトな梅さんを優しく包み込んだり、足の裏をじっくりマッサージしたりといたれりつくせり。紳士的なお化けに心を開いた梅さんはその状況をだんだんと受け入れ、仕事ばかりだった生活に彩りが加わっていく――、という物語。
1話4-1
1話4-1 / 漫画=小菊路よう


作者の小菊路さんによると、地元の友人が「疲れていてシリアスな漫画が読めない」と話していたことから、軽い気持ちで読める漫画をと思ったのが描きはじめたきっかけ。腕だけのお化けというアイデアは、「テレビで見ていた『女の人が惚れる男性のしぐさ』みたいな特集」がきっかけだったと振り返る。

また、幽霊ではなくお化けとしているのは「広く不思議なモノ」という小菊路さんの感覚からだそう。「『お化け』は妖怪などを含め、『幽霊』は『お化け』の中の1ジャンル」と、そのレンジの広さがミステリアスながらも腕のお化けの魅力にも繋がっていると言えそうだ。
3話P2-1
3話P2-1 / 漫画=小菊路よう


また、本作でも遺憾なく発揮されている手の描写については「手の甲のゴツゴツとした関節は描くのが好きです」と話す。さらに「手に力を入れたときに浮き出る手首の筋(?)を描きがちです」と、こだわりを教えてくれた。

だんだんとその人間(?)味が見えてくる腕のお化けと、それに癒やされる梅さんの関係性の深まりを追いかけるのが楽しい本作。ゴールデンウィークに羽を伸ばしながら読み進めることをおすすめしたい。


※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2025 KADOKAWA. All Rights Reserved.