サイト内
ウェブ

釜寅で人気の「鯛釜飯」がリニューアル!5年の歳月をかけて完成した理想の“鯛めし”とは?

  • 2024年3月17日
  • Walkerplus

今年20周年を迎える宅配御膳「釜寅」では、定番人気商品の「鯛釜飯」(2041円)を、約5年の歳月をかけて大幅リニューアル。さらにパワーアップさせて、2024年3月1日から販売を開始した。

■鯛を無駄なく使用したサステナブル釜飯に大変身!
「鯛釜飯」で使用する鯛は、愛媛県西予市の豊かな漁場で、一切の魚粉を使わずに育てられた「白寿真鯛」。「白寿真鯛」は、稚魚から養殖で育てた“完全養殖魚”であり、さらに、養殖で魚を育てるために天然の魚が減る現状を変えるために、育成過程の一部で、魚粉を使わず大豆や白ゴマを配合した飼料で育てられたサステナブルな真鯛だ。適度に脂がのりつつ、引き締まった身で食べ応え抜群。「白寿真鯛」は強めに炙ることにより旨味が引き出され、香ばしい香りが釜飯の味わいを引き立てる。

通常、「釜寅」の出汁は、全商品同じかつお昆布の出汁を使用した醤油ベースの釜飯スープを使っているが、今回リニューアルした「鯛釜飯」は、出汁やオリジナルの鯛味噌まで、すべて鯛由来のものを使用している。鯛の中骨・頭・アラをふんだんに使った塩ベースの鯛出汁を使用した出汁で、じっくりと炊き上げた。

薬味は、鯛の端材となる部分を使用したオリジナルの「鯛味噌」で、釜飯に加えることでさらなる鯛の旨味と味の変化を楽しめる。この鯛味噌は、愛媛県宇和島で親しまれている食べ方で、今回開発した「鯛釜飯」をより一層おいしくするトッピングとなっている。

今回のリニューアルについて担当者に話を聞いてみた。

ーー今回のリニューアルの狙いは?
かねてより「釜寅」の定番商品として人気だった『鯛釜飯』を、さらに鯛の旨味を存分に引き出せる商品にしたいと模索を続けておりました。今回20周年という節目、また愛媛で育てられている白寿真鯛との出会いによって、約5年の試行錯誤のうえ、飽きのこない完璧な鯛釜飯を皆様にご提供できる運びとなりました。「釜寅」の良いところがふんだんに詰まった逸品となっております。

ーー今回のリニューアルのイチオシは?
今回リニューアルした『鯛釜飯』は、出汁やオリジナルの鯛味噌まで、すべて鯛由来のものを使用しています。鯛の中骨・頭・アラをふんだんに使った塩ベースの鯛出汁を使用した出汁で、じっくりと炊き上げました。薬味は、鯛の端材となる部分を使用したオリジナルの「鯛味噌」で、釜飯に加えることでさらなる鯛の旨味と味の変化をお楽しみいただけます。

ーーユーザーへのメッセージは?
宅配御膳「釜寅」はおかげさまで今年で20周年となります。お店でじっくりと炊き上げた具材とごはんのひと粒ひと粒は、お客様の自宅に宅配する時間を使ってじっくり蒸すことによって、配達時に丁度できたての釜飯を召し上がっていただけるように工夫されております。同時についてくる薬味や秘伝の出汁をかけることで、一度に三度の味変が楽しめることも特徴です。20年築き上げてきたおいしさの秘密を、ぜひ『鯛釜飯』で実感してください。

こだわり抜いた新しい「鯛釜飯」をぜひ味わってみて!

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.