サイト内
ウェブ

【ドラレコに賛否】ドライブレコーダーで運転席も録画!社員が「プライベートがない」と憤慨する理由にワロタ【作者に聞く】

  • 2024年2月5日
  • Walkerplus

事故やトラブルの証拠にもなる「ドライブレコーダー」。最近では、多くの車に搭載されているが、漫画家ゆきたこーすけ(@kosukeyukita)さんが宅配業者に勤めていたころ、全車一斉にドラレコが取り付けられた。ベテラン社員たちは「プライバシーの侵害!」と猛反対。その理由は?今回は、「運び屋ゆきたの漫画な日常」から「ドラレコと宅配便」を紹介しよう!


■ドラレコ搭載に大反対!?「プライバシーがない」と怒った社員たち
ゆきたさんの勤めていた宅配業者で、あるとき一斉にドラレコを取り付けた。ゆきたさんとしては「運送会社において安全は全てに優先するもので、今の時代にドラレコがつくのは必然だし必要だとも思う」という考えだったが、取り付けに反対のドライバーもいたという。

その理由は、運転席側もモニターできるカメラが設置されたからだ。「仕事だし仕方がないですが、ドライバーの立場からすると常に運転席がモニターされるというのは少なくとも気分が良い物ではないと思います」(ゆきたさん)

車内でお弁当を食べたり、休憩もすることから「プライバシーの侵害だよっ!」と憤慨する反対派の意見もわからないではない。なかには「怒ってカメラにシールを貼って、モニターに映らなくしていた社員もいました。怒られていました…」そんな強者もいたと振り返る。

「例えば、事故が起こったときにどんな運転をしていたのか、そういうデータは残るのかもしれないし、一定の『管理』をする意味もあるかも知れないですね」(ゆきたさん)。安全上の理由で車体の前後だけでなく、運転席もモニターされるようになった。

しかし、反対派のドライバーたちからは「歌が歌えないじゃないか!?」「鼻くそほじれなくなった」と謎の訴えが…。プライバシー侵害の理由は、「え、そこなの?」ともツッコめるし、「確かに」と納得もできるものだった。


とくに反対意見が強かったのは、ブログで非常に人気のある佐堀さん。夕方配達できない荷物をゆきたさんに分配してきたり、仮病で早退したり…月に一度は「転職する」と豪語していた。佐堀さんは本当に見られては困る何かがあるのかもしれない。


取材協力:ゆきたこーすけ(@kosukeyukita)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.