サイト内
ウェブ

「いやあぁぁぁぁ」愛猫の飽くなき探究心が事件を起こす!!捕まえたいのに捕まえられない事態…飼い主はどうする?【作者に聞いた】

  • 2023年12月21日
  • Walkerplus

茶トラの「ミル」、白黒ハチワレの「ポッちゃん」、黒猫の「朔ちゃん」の3匹の猫の世話を焼く日々を描いた漫画が注目を浴びている藤緒ミルカ(@mirumirupakupa1)さん。公式トップブロガーとして認定されているアメーバブログやX(旧Twitter)に漫画を投稿している一方、ウォーカープラスでも人気の漫画を紹介している。

今回は、ミルちゃんの止められない!?探究心を描いたエピソードをお届け。さらに作者の藤緒ミルカさんにも、本作について話を伺った。


それは、実に平和な午後だった。買い物にも行き、洗濯もして、猫たちにご飯もあげて、ようやく集中して仕事…。そんなときに限って、事件は起こるもの。ゴソ…という物音がしたほうに目をやると、そこには叫ばずにはいられない光景が広がっていて…!

本作で描かれた出来事に関して、藤緒さんに話を聞いてみた。

――ミルちゃんの「道なき道を探究」がおもしろかったです。ミルちゃん以外の2匹も「探究」「冒険」的な行動をすることはありますか?

秘密の場所や扉があるわけではないので、冒険されてもたかが知れているんですが。想定外のところというと…ポッちゃんが、たまに入れそうにない所に入ったり登ったりでビックリさせられることはあります。おそらく朔ちゃんやミルと追いかけっこをしていて興奮状態で突っ込んでいくんだと思うんですが、食器棚に置いてある炊飯器の裏とか、トースターの裏とか。

炊飯器は食器棚からスライド式に手前へ引き出せるようになっていて、出していると奥に少しスペースができるので、まぁ猫が入れそうといえばそうなんですが…あの巨体でどう飛び乗ったのかと思うと不思議でなりません。しかもそんな場所にいて欲しくないので「出ておいで!」と言ってもなかなか出て来ず。強制撤収するんですが、とても手を突っ込んで猫を出すっていうスペースじゃないんです!トースターの裏も然り。頻繁に入り込むわけじゃないので黙認してますけど、見つけるとだいたい叫んでしまいます。

朔ちゃんは潜るのが好きなので、冒険といえばソファーカバーの中ですね。カバーの中に入られるとカバーの意味がないんですが(笑)。ポッちゃんの暴挙を思うと、朔ちゃんの冒険はかわいいモンだと思ってしまいます。

――猫ちゃんたちの行動に備えて家の中で何か工夫されていることはありますか?例えば、クリスマスツリーや正月のお飾りなどは、猫ちゃんたちは興味を持ってしまったりしないのでしょうか?

そこですよね…。季節の飾りは私もやってみたいのですが、もう絶対猫たちにヤられる!っていう恐怖心で何も飾ったりしてません。

まだミルをうちに迎える前までは、雛飾りを出したりしていたんです。女の子1人だけの孫なので両親が3段ではありますが雛壇を買ってくれまして。今思うと、ガラスケースに入ったものだったらよかったのに…といったところですよね。雛壇の飾りなんて猫にはかっこうの遊び場じゃないですか。何をされるか想像するだけで息が止まりそうになるので、結局ミルがうちに来てからは一度も出してないんです。

猫の行動に備えての装備、という意味では私は何もしていないに等しいですね。入って欲しくない所に入られたら叫びながら出す!これ一択で過ごしています。

本作を投稿した際には「我が家ではパソコンとテレビと加湿器の下を、耐震ジェルで固定してます。ジェルなので、ゆっくり片方ずつ上げれば剥がして移動できます」という読者からのコメントも。藤緒さんがおっしゃるように、季節の飾りはガラスケースに入ったものにしたり、耐震ジェルを使うのも、猫ちゃんと安全に楽しく過ごすための秘訣かもしれない。

取材協力:藤緒ミルカ(@mirumirupakupa1)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.