サイト内
ウェブ

来場者数10万人突破した「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展) ReMix」、8月から展示内容を一部変更して見応えアップ!

  • 2023年8月13日
  • Walkerplus

サンシャイン水族館特別展開催10周年を記念し、過去開催時累計約40万人を動員した大人気シリーズ「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」が復活!2023年3月から開催中の「もうどく展 ReMix」の来場者数は、2023年7月に10万人を突破している。

2023年8月1日からは、新たに生き物専門ライター・平坂寛氏とのコラボや展示内容など一部を変更するなど、パワーアップして引き続き開催されている。

本イベントは、生存戦略のために毒をもった約25種類の生き物を展示。生き物が持つ毒の種類など、サンシャイン水族館オリジナルで設定した毒レベルとともに解説パネルで紹介している。展示生物は過去に開催した2014年「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」、2017年「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛(もうどく展2)」で人気のあった毒生物たちを中心にラインナップ。8月1日からは、平坂寛氏が実際に身をもって体験した「もうどく体験談」のパネル紹介や、“海辺のレジャーが増える夏にこそ要注意!”暮らしの身近に潜む毒生物を展示するコーナーでは3種の新生物が登場。

地球上で人間と共存する生き物たちの多様性を、「毒」というテーマから学ぶことができる。

■平坂寛(ひらさか ひろし)氏プロフィール
1985年生まれ。長崎県出身。生き物専門のライターとして世界各地で珍しい生き物を捕獲し、観察記録や実際に触れたり食べたりした体験記を執筆している。(公財)黒潮生物研究所客員研究員として深海魚の研究も行う。

著書に「見たことのないものをつかまえたい!世界の変な生き物探訪記(みんなの研究)」(偕成社) 「刺された! 噛まれた! 危険・有毒虫図鑑」(カンゼン)などがある。MBS/TBS系全国ネット「情熱大陸」などテレビ番組への出演も多数。YouTube登録者数は約59.4万人(2013年8月13日時点)。

■毒生物 生体展示一例
■【NEW】私たちの暮らしの身近に潜む毒生物を展示するコーナーでは3種の新生物が登場!
・ハオコゼ
・オオマルモンダコ
・ガンガゼ
毒レベルは会場でチェック!

■展示生物を毒レベルとともに紹介!
・ポルカドットスティングレイ
水玉模様でかわいらしい風貌だが、なんと「毒レベル4」とかなり危険。危害を加えない限りは攻撃してこないが、砂地に潜むエイを誤って踏んで被害にあうことも…。激しい痛みや腫れ、けいれんなどの症状が数日以上続く場合もある。

※続きが気になる人は会場で!
■「もうどく展 ReMix」限定オリジナル商品もパワーアップ!
■【6月下旬から登場中】もうどく展 ReMixドリンク(350円)
“もうどく”を浴びたあとの体力回復にぴったり!味にも色にもこだわった、イベント完全オリジナルドリンク!

■もうどく展 ReMixポップコーン(各600円)
もうどく展2で人気を博したポップコーンがデザインを新たにリニューアル。月500個以上の売上を誇る大人気商品!

■もうどく展 ReMixオリジナルマカロン 2種入り(1000円)
特別展会場横に設置している自動販売機では、もうどく展 ReMixオリジナルマカロンを販売中。

■「ドックドク★キャンディ」付き入場券(900円)
チケット購入時は「ドックドク★キャンディ」付き入場券(900円)がおすすめ。デザインは3種類。

■【担当スタッフのコメント】夏のレジャーは要注意!生き物の「毒」を楽しく学ぼう!
夏になると、海や川などの自然あふれる場所に行く機会が増えると思います。しかし、自然の中には危険な生き物も暮らしているため、注意が必要です。

海で泳いでいる時に遭遇する代表的な生き物は「クラゲ」ですが、刺されるとかゆみや痛みを伴います。また、タイドプールのような磯や潮だまりは生き物に近づける分、興味本位で触れた生き物が、実は毒を持っていたということもあります。

触れたり、刺されたりしたことで、最悪の場合死んでしまう強さの毒を持つ生き物は、海だけに限らず、山や川などにも暮らしています。

サンシャイン水族館 特別展「もうどく展 ReMix」では、さまざまな毒を持つ生き物をオリジナル解説と共に展示しています。また、スカンクのあのニオイをかげる体験コーナーや身近に潜む毒を持つ生き物の展示もしており、海などへ出かける前に気をつけたい生物の予習やおでかけ後でも生物のおさらいとして、楽しみながら学べる特別展となっております。

今回の企画について担当者に話を聞いてみた。

「(今回の企画の狙いは?)特別展10周年を記念して、過去開催した特別展を振り返るような企画を実施したいと検討しました。2022年の8~9月の期間に『特別展No.1総選挙』と題し、過去実施した15の特別展を対象としたアンケートを水族館内やSNSを通じて実施。リピーターの皆さまには『もう一度見たい特別展は?』、特別展を利用されていない方には『見てみたい特別展は?』の問いに対して、回答していただきました。そのなかで、『もうどく展』シリーズは上位を独占、リピーターの皆さまのお声からはNo.1の票を獲得しました。これらのアンケートの声や特別展担当チームで最終検討した結果、本特別展の担当者の熱い想いにより、『もうどく展』と『もうどく展2』を両方体験できる『もうどく展ReMix」を開催する運びになりました」

「(今回の企画のイチオシは?)もうどく展シリーズでも人気のある生き物を再選出、スカンクのあのにおいも再び体験いただけます」

「(ユーザーへのメッセージは?)生き物を見て楽しむ、解説を読んで新しい知識を学ぶだけでなく、開催期間中には来場記念の限定ノベルティ配布も行います(土日祝のみ)」

[HEAD開催概要[/HEAD]
イベント名:サンシャイン水族館 特別展「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展) ReMix」
開催期間:開催中~2023年11月5日(日)
※営業時間は水族館の公式サイトを参照。       
会場:サンシャイン水族館 特別展会場
料金:
・通常入場券:600円
・「ドックドク★キャンディ」付き入場券:900円
※水族館本館ほか対象施設をご利用の方、年間パスポートをお持ちの方上記金額より200円引き

【対象施設】
コニカミノルタプラネタリウム満天 in Sunshine City/サンシャイン60展望台 てんぼうパーク/NAMJATOWN/古代オリエント博物館、ほか
※年間パスポートまたは各施設の半券を提示。

※状況により内容・スケジュールが変更になる場合があります。
※画像はすべてイメージです。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.