サイト内
ウェブ

「3歳のころは手掴みラーメン」「1日の2食がラーメン」声優・Lynnの“ラーメン愛”を深堀り!神エピソードだらけで困った

  • 2023年2月23日
  • Walkerplus

『君の膵臓をたべたい』(山内桜良役)、『私に天使が舞い降りた!』(松本香子役)、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(ミオリネ・レンブラン役)など、声優として華々しい経歴を持つLynn(りん)は、実は競馬好き、ラーメン好きといった異色のキーワードで多くのファンを魅了。Twitterでも21万人のフォロワー数を誇る人気声優だ。

■「ラーメン愛」溢れる新番組がスタート!

そんな彼女の「ラーメン愛好家」としての顔をフィーチャーした動画チャンネル『Lynnのうまい!もう一杯は辞めておきます(´;ω;`)』が「niconico」より配信スタート。このチャンネルは、毎回3つの課題をLynn(りん)が視聴者とともにクリアしていく参加型の配信で、最後には美味しくご褒美ラーメンを食すという内容だ。

そこで今回、ラーメン愛に溢れたLynn(りん)にインタビューを実施。「ラーメンとの出合い」「行きつけのラーメン屋」「カップ麺のマイアレンジ」などラーメンへのこだわりを聞いた。

■故郷の新潟でラーメンの覚醒はじまる。

――まずはじめに、ラーメン愛に目覚めた原体験を教えてください。

【Lynn】私の出身地は新潟県なんですが、実はラーメン激戦区なんです。なので、我が家で「外食をする」となるとラーメン一択という環境下で育ってきました。

――では、小さいころからラーメンに慣れ親しんでいたんですね。

【Lynn】記憶にはありませんが、どうやら3歳のときから手掴みでラーメンを食べていたみたいです。

――生粋のラーメン好きなんですね。ちなみに、1週間で食べるラーメンの量は?

【Lynn】仕事柄、毎日いろんなスタジオに行くので、その近辺でラーメン屋を検索して探し歩くみたいな冒険をしています。1日に2食のときもあれば、昼ラーメンを3日連続!なんてケースも稀ではないです。そんなルーティンを繰り返しているので、2回目に訪れるスタジオの場合は「またあのラーメン屋さんに行ける!」みたいなワクワク感があって、仕事もラーメンもエンジョイしています。

――お店を選ぶ決め手は?

【Lynn】食べログも見ますし、ラーメン好きの人が作った「この地域はこのラーメン屋がオススメ!」みたいなまとめサイトを見たりします。失敗はしたくないので、めちゃくちゃ調べてから行きますね!ちなみに、お店を決めるときは店先まで偵察に行って、「入りやすそうなお店なのかな?」という点も重視しています。あとは直感ですね。

――どんな時にラーメンを食べたくなりますか?

【Lynn】「今日のお昼なににしようかな~?」という思考ではなくて、「今日のお昼はどこのラーメン屋さんに行こうかな!?」っていう思考が潜在的にあるので、常にラーメンを食べる気満々です!

■ここのラーメン屋さん本当にオススメ!

――ラーメン「マイブーム」ってありますか?

【Lynn】イベントやライブなどで疲れて帰宅した日は、ガッツリしたラーメンが食べたくて、自宅から油そばを注文するのがマイブームになっています。油そばは比較的お店の味そのままのものがいただけるので、頻度が必然的に高くなります。最近では「東京油組総本店」「油そば春日亭」「つけ麺専門店 三田製麺所」などがマイブームです。

――「醤油ラーメン」が好きだそうですが、そのきっかけを教えてください。

【Lynn】出身地の上越エリアでは上越妙高とんこつラーメンが昔からあって、醤油ラーメンを頼むと多くの店でその味が出てくるんです。小さいころからの“馴染みの味”というか身体が覚えていて「ラーメンといえば、透き通ったスープのとんこつ醤油!」というイメージなんです。

――そんなLynnさんオススメの醤油ラーメンは?

【Lynn】東京だと「ラーメン魁力屋」と「来来亭」が好きですし、よく駅ビルで見かける「直久」はサラリーマンの方々に混じって食べるくらい好きです。地元の新潟だと「オーモリラーメン」や「らーめん亭松茶屋」のもやしラーメン酢入りですね。この醤油ラーメンがキッカケで“酢入り”が好きになったくらい絶品です!

――ラーメンの「サイドオーダー」ランキング1位は?

【Lynn】ラーメンのサイドメニューとしては王道ですけど、餃子ですね!それと、ライスがあれば最後にスープにつけながら楽しみたいのですが…人前に出るお仕事でもあるので、極力、ガマンします。が、「今日は知らない!」っていうチートDAYは、餃子とライスのコンビいっちゃいます!

■「カップ麺」も独自のアレンジで!楽しんじゃう

――カップ麺も食べたりしますか?

【Lynn】はい!食べます。好きなカップ麺だと、「セブンプレミアム 蔦 醤油Soba」で、これ本当に絶品です。私的なカップ麺の美味しい食べ方を伝授させてもらうと、麺硬めで必ず表示の1分前に開封します。カップヌードルならラー油を入れるのが“マイアレンジ”です。あと、さっき話した「松茶屋」の体験から合いそうな醤油スープにはお酢も入れます!

――今後、いってみたい店とかありますか?

【Lynn】「らあめん花月嵐」でのコラボラーメンを食べて美味しかったので、飯田商店は実店舗に行って食べてみたいです!といった感じで、ラーメンは私の生きる楽しみです。小さい頃から好きだったラーメン、その魅力をいろんな人に伝えられるようにガンバっていくと共に、ラーメン友達も増えたらよいな~!なんてっ、目標を掲げてます。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.