サイト内
ウェブ

あの“竜田バーガー”が新作を引き連れて復活!モスバーガーの2種の「竜田バーガー」を食べてきた

  • 2023年2月10日
  • Walkerplus

モスバーガーといえば、「モスバーガー」や「テリヤキバーガー」がよく知られているが、国産米を使った「ライスバーガー」、国産肉100%使用の「とびきりハンバーグサンド」といった国産食材を使ったメニューが多い。今回、国産鶏のムネ肉を使用した「竜田バーガー」が発売になるということで、早速食べてみた。

■260万食を売り上げた「和風旨だれのとり竜田バーガー」復活
昨年初登場し、260万食を売り上げた国産鶏ムネ肉を使ったバーガー「和風旨だれのとり竜田バーガー ~くし切りレモン添え~」(410円※昨年販売時は390円)。発売から約2カ月で260万食を売り上げるヒット商品となった。今回はバーションアップし、揚げたてのサクサク食感をより長く楽しめるように衣の配合を細かく調整した。

昨年同様、目に付くのはくし切りしたレモン。バーガーにサンドされるように置かれたこの形のレモンはなかなかインパクトがある。各店舗でレモンをカットしているという。このカットしたてのフレッシュなレモンの香りは、バーガーを手にした瞬間から爽やかさを感じさせる。

まずは、レモンを取り出して、そのまま食べてみる。醤油ベースの和風だれがサクサクした“とり竜田”にマッチ。和風だれには細かく刻んだ青ネギと白ネギ、生姜の香りも加わって親しみやすい味わい。テリヤキソースを思い出させる感もある。鶏ムネ肉のさっぱりした味との相性もいい。醤油にスパイスを加えて煮詰めた中華風の調味料“甜醤油(テンジャンユ)”を隠し味に使用。この甘味のある醤油がコクとアクセントをプラスしている。

次にレモンをひと搾り。当たり前だが、搾る瞬間の香りがダイレクトに伝わってくる。レストランで皿にのった料理では珍しくはないが、バーガーにこのサイズのレモンが付いてくるのは、なかなか感動的。唐揚げにレモンを搾るかどうかの派閥問題は一旦おいて、ここはレモンを搾ることをおすすめしたい。レモンをどのぐらい搾るか、全体にかけるか、一部にとどめるか、その辺りは好みで。今回は半分そのまま、半分レモンで食べたが、味変感覚で楽しめた。どちらも違ったおいしさがある。

■今年初登場の竜田バーガーは話題の“ハニマス”ソースが決め手

そして、今回新たに登場したのが「ハニマスのとり竜田バーガー 〜ハニーマスタードソース使用~」(450円)。国産鶏のムネ肉を使用した“とり竜田”と、シャキシャキのキャベツ、輪切りトマトをサンドしていて、ハニーマスタードソースを合せている。ハニーマスタードソースは近年人気の韓国フライドチキンなどでも話題となっている味。辛味というより、ハチミツのやさしい甘さと柔らかい酸味が特徴。

「ハニマスのとり竜田バーガー 〜ハニーマスタードソース使用~」に使われるハニーマスタードソースは、モスバーガーのオリジナルソース。辛味よりも風味を際立たせたマスタードで、ほんのりニンニクをきかせ、バターもプラスした風味豊かな味わいだ。やさしい甘さが“とり竜田”にマッチしていて、ふかふかのバンズにもぴったり。みずみずしいトマトとの相性がよく、ソースの甘味を引き締めてくれているように感じる。

新鮮な野菜がたっぷりサンドされているのはモスバーガーならでは。衣のサクサク、キャベツのシャキシャキ、トマトのジューシーさと、異なる食感の層をハニーマスタードソースがまとめていて満足感も十分だ。辛味がないので子供も食べやすく、野菜のおかけで意外とさっぱりと食べ進められる。この“ハニマス”がクセになる味で、また食べたくなる。

今回、2種の竜田バーガーを食べてみたが、正直、どちらかを選ぶのは難しい。同じ“とり竜田”でもソースが違って仕様が変わると、まったく違ったおいしさになるからだ。好みといえばそれまでだが、ぜひ両方トライすることをおすすめしたい。それぞれのおいしさを体験すると“とり竜田”のポテンシャルを感じられるはず。

さらに、これらのバーガーと合わせるドリンクは、「まぜるシェイク デコポン(R)」(S320円、M400円)をチョイスしたい。昨年から「デコポン(R) ジンジャーエール」が発売になっているが、今回、シェイクが登場。甘味が強く香り豊かな熊本県産のデコポンを丸ごとシロップに使用していて、柑橘ならではの爽やかさを味わえる。このシロップには果実だけでなく、さのう(小さな果肉の粒)と果皮も加えているので、デコポンそのものの味わいが堪能できる。

「とり竜田バーガー」はどちらも3月下旬まで、「まぜるシェイク デコポン(R)」は3月23日(木)までの限定販売。期間中にぜひ両方味わってみよう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.