
4児の母親のAyumi(@ayumis4children)さんは保育士や会計士としてのキャリアを経て、現在は漫画家として活動中。SNSやブログにて漫画を公開し、コミカルな作風がネットを中心に注目を集めている。今回は、ブログにて公開されている漫画の中から「患者さんの言葉」の漫画を紹介する。
ある土曜日、主人公の看護師が外来診察室へ入ると、加藤先生がただならぬ激臭を放っていた。加藤先生は毎週金曜日になると、愛人と焼肉を食べてそのままお泊りしているとの噂…。そのため、土曜日になると焼肉やたばこ、香水などの混ざったニオイが診察室に充満しているのだ。
幸いにもこれまで患者さんからニオイのクレームはなかったのだが、ある日吐き気がある女性が診察室に入った際、その激臭を嗅いでさらに具合が悪くなってしまい、加藤先生に「初対面で失礼ですが、先生の部屋マジで臭いです!!」と言ったのだ。
加藤先生はその女性が放つ言葉に圧倒されたようで何も言えず、看護師たちもその女性の勇気ある言動に大喜びしたのだった!!それからというもの、加藤先生の激臭は以前よりもマシになったという。
外来診察室のような狭い空間では、ニオイが気になることが多々ある。看護師たちが日頃思っていることを初対面の患者さんがズバッと言ってくれたことで、職場環境が以前より改善されたようだ。職場でも自分の放つニオイには気を付けた方が、お互い気持ちよく仕事ができることだろう。
画像提供:Ayumi(@ayumis4children)