サイト内
ウェブ

元AKB48チーム8の長久玲奈と谷川聖が新曲『memory』をコラボイベントで熱唱

  • 2022年11月4日
  • Walkerplus

2022年10月22日、東京・秋葉原のライブハウスにて、元AKB48チーム8の長久玲奈と谷川聖がハロウィン・イベントを2部制で開催。長久玲奈と谷川聖がふたりで一緒にイベントを行うのはグループ卒業後初めてとなる。

ハロウィンらしく、ふたりとも仮装して登壇。1部では長久玲奈が鬼の衣装、谷川聖がポリス、2部ではふたりともアニメのキャラに扮しての登場となった。チーム8時代から仲がよく、卒業してからはより深く、プライベートでもかなり頻繁に連絡を取り合っていることもあり、今回ふたりのコラボイベントが実現した。

現在はシンガーソングライターとして活躍する長久玲奈が、谷川聖と一緒に行う今日のイベントのために作った新曲『memory』を、さらには『47の素敵な街へ』をふたりで熱唱。このイベントでしか見られないハロウィンらしいスぺシャルな内容に会場が沸いた。

1部終了後に、長久玲奈と谷川聖のふたりに、今回のイベントや活動休止が決まったチーム8のことを聞いた。

■ふたりでイベントをやってみて昔とは違う安心感がありました(長久玲奈)
――まずはイベント1部が終わってみての感想を聞かせてください。

【長久玲奈】ひと言で言うと楽しかったです。聖とイベントを行うのは初めてだったので、ファンの方からすれば、ポンコツのふたりでMCは大丈夫かと心配だったと思います。ちょっとゆるめのイベントだったかもしれないですけど、大人になったからか楽しみながらうまくやらせていただきました。

【谷川聖】昔からの印象というのがあるとは思うんですけど、自分たちの成長も感じられました。卒業してからの方が、久玲奈と交流が増えて、昔よりもお互いをわかっているからこそのこのゆったりとした、ホーム感のあるイベントになったんじゃないかなって思います。

――卒業後、ふたりでお仕事するのは初めてだと思いますが、お互いの印象について教えてください。

【長久玲奈】ふだん、ひとりでMCをしてライブを行っているので、どんな感じになるのかと思ってましたが、ふたりでやってみて昔とは違う安心感がありました。目を見れば次にどうするかが、ビビッと通じ合うものがあったので、ふざけてみたりまじめになったり、いいテンポ感でいけたので、こういう感じのイベントの最初の相手が聖でよかったなと思いました。

【谷川聖】久玲奈はイメージ的にふわふわしていると思っているファンの方が多いと思うんですけど、頼りがいがあってしっかりしていると思っています。だから一緒にイベントをする!と決まったときもあんまり不安はなかったです。
――久しぶりにお仕事してみて、お互いが変わったなと思う部分はありましたか。

【長久玲奈】プライベートでむちゃくちゃ会っているんです。電話もよくするぐらい仲がいいのであまり感じなかったかもしれません。安心感があり過ぎて思わずマイクを離していつも通りに普通に話してました(笑)。

【谷川聖】意外と変わってそうで変わってないなと思いました。歳を重ねてきているので落ち着いた感はあるかもしれないけど、根本的な部分はあんまり変わってないなと思いました。

■ふたりでイベントができて、ファンの皆様が来てくれるのもチーム8のおかげです(谷川聖)
――おふたりの仲のよさが伝わってきますね。そんなおふたりの今日のイベントのために、長久玲奈さんが作った新曲を発表されましたね。

【長久玲奈】はい。『memory』という曲になります。この曲は、聖と聖のファンの方に向けて作りました。聖と聖のファンの方がお互いを想う気持ちを想像しながら書かせていただきました。最初は私のオリジナル曲をふたりで歌う予定だったんですけど、やっぱり新曲が作れればいいなと思ったら、これいいじゃんという感じでポンポンポンと曲ができました。

【谷川聖】卒業してからの活動が、定期的に表に出るということはなくて、自分で作ったブランドを通してだったりとか間接的にファンの方と触れ合うという感じだったので、今回のイベントどうしようかなという気持ちも、久玲奈が汲み取ってくれて作ってくれた曲です。一緒に歌っているときも、私自身もすごい気持ちが入りました。この曲を最初に送ってきてくれた時には感動して、夜に家で泣きそうになりました。

【長久玲奈】裏話をしますと、聖が歌っている歌詞が聖自身の想いで、私が歌っている歌詞が聖のファンの方のメッセージになっています。交互に歌う、掛け合いになっています。

――チーム8の活動休止が発表されました。今の想いを聞かせてください。

【長久玲奈】チーム8がなかったら私たちも出会っていないので、寂しいです。活動が休止してもなんらかの形で残って欲しいです。

【谷川聖】アイドルとして過ごしたチーム8がなくなるのは私もすごく寂しいです。今でもこうやってふたりでイベントができて、ファンの皆様が来てくれるのもチーム8のおかげです。

――最後にファンに向けてメッセージをお願いします。

【長久玲奈】今日はイベントを行うことができてうれしかったです。ありがとうございます。新曲『memory』も今日だけの披露だともったいないので、何か発信できることを考えたいと思います。これからも応援お願いします。

【谷川聖】久しぶりにファンの皆さんの前に出るということで緊張しましたがとっても楽しかったです。またこんな機会が作れればいいなと思います。ありがとうございました。

撮影・取材・文=野木原晃一

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.