サイト内
ウェブ

【漫画】息子の誕生日はスペシャルな日にしたかったのに…突然の配達に母の段取りが狂い出す!?

  • 2022年11月2日
  • Walkerplus

SNSやブログで、子育てやママ友をテーマに漫画を投稿しているすやすや子さん(@suyasuyakoo)。日常の些細な出来事や、思わずくすっと笑ってしまうちょっとした事件(?)が描かれたストーリーに、共感のコメントが多く寄せられている。ウォーカープラスでは「毎日全力、たまーにズボラなすや子さんち」と題し、すや子さん一家の日常を通して、ほのぼのとした子育てを描き下ろしの新作漫画として隔週でお届け。

今回のテーマは「すや太の誕生日」。息子のすや太の誕生日は特別な1日にするぞ!と準備をする母のすや子。夫のすや夫と協力してすや太に気付かれないよう手配するが、思わぬ事態に…。すや子さんにその時のすや太くんの様子などを聞きつつ、紹介する。

■「特別なもの」が届いたと確信する息子、逃げ切ろうとする母
――プレゼントが一日早く届いてしまい、鋭いすや太くんに怪しまれてしまうというお話ですね。改めまして、荷物が届いた時、すや太くんはどのような様子でしたか?

「明らかになにか『特別なもの』が届いたと確信した様子で、私に探りを入れてきていました」

――すや太くんに疑われていると気付いた時、すや子さんはどのような考えが巡りましたか?

「なんとしてでもこの場をうまく逃げ切って、サプライズを成功させなければ…、普段から父(すや夫)のお仕事道具は勝手に触ったらダメだよ、と伝えていたので、お父さんの仕事道具ということにしておこうと考え付きました」

――「お父さんのお部屋に置いてあるやつでしょ?」と言ってプレゼントを受け取った後のすや太くんの様子はどのような感じでしたか?

「ずっと欲しいと言っていたおもちゃだったので、“やっぱりね~”という雰囲気を醸し出していましたが、やっぱり嬉しかったようで目が輝いていました」

■いつもの荷物と箱が違う!?名探偵ぶりを発揮する鋭い息子
――当時を振り返ってみて、すや太くんはいつどうやって「お父さんの部屋にあるのはプレゼント」だと気付いたのだと思いますか?

「いつもは荷物が来たら、なにかな~と私がすぐに開封しているのですが、開封していなかったのと、普段の荷物と箱の形が違ったからかもしれません」

すや太くんにプレゼントを渡す時と渡した後、「夫と2人で気が気ではなかった」と言うすや子さん。結局は、スペシャルな一日になったのだろうか?「すや太に怪しまれつつのお誕生日サプライズでしたが、出張で家にいないことが多々ある夫を含め、みんなでお祝いができたので良かったです。お誕生日ケーキはすや太の好きな新幹線“はやぶさ”のプレートが乗ったケーキだったので、いつも以上に食いつきがすごかったです。スペシャルな一日になりました!」と話してくれた。


キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.