サイト内
ウェブ

声優・相羽あいなが『ガルパホテル』を体験!見どころはガルパメンバーの働きっぷり?

  • 2022年7月29日
  • Walkerplus

2022年7月1日~9月30日(金)の期間、全国13拠点のホテル(東急ホテルズ12軒+EJアニメホテル)で展開中のリズム&アドベンチャーゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」のコラボレーション企画「バンドリ! ガールズバンドパーティ! 全国のホテルとコラボ ガルパホテルへようこそ」。作中の人気メンバーのひとり、湊友希那役を演じる声優・相羽あいなさんがガルパホテルを先行体験した。

ガルパホテルは、「7バンドのボーカルがホテルスタッフとして働くホテルに宿泊できる」というコンセプトのもと、スタンディパネルや壁紙、グッズで装飾されたガルパ一色の客室に滞在できる。「おやすみ」「おはよう」などの録り下ろしボイスが聞けるほか、作品に関する問題に答えるとAR画像&限定ボイスをゲットできる「ガルパ検定」などの体験コンテンツも充実。さらに、宿泊者は描き下ろしイラストの「ベッドスロー、缶バッジ、メンバー7人のアクリルスタンド」のグッズ3点セットが持ち帰れる。

今回、相羽さんが訪れたのは、上記に加えさらにスペシャルな限定コンテンツが楽しめるEJアニメホテル(埼玉県)。ガルパホテルを堪能し、興奮冷めやらぬなか魅力を語ってもらった。

■バンドリ!のメンバー達と会話してしまうくらい世界観にどっぷり!

――お部屋をご覧になって感想を教えてください。

【相羽あいな】館内に入った時からフェイクエレベーターの映像でメンバーが出迎えてくれているのが感動でした。エレベーターで受付階に移動して、受付のところで「これから自分はどんなホテルに泊まるんだろう」というわくわくを感じたままお部屋に入って「うわ~ガルパの世界だ~」とここでも感動。まずみんなのスタンディパネルを見て、次にベッドに目をやるとそこにメンバーカラーのクッション(室内販売アイテム)が並んでいて、カラフルでインパクトがすごくありました。ベッドの上にはボーカルメンバーのイラストが飾られていてそこも目に入りましたね。あとはこのアクリルスタンドもお持ち帰りできるということにびっくりしました。7人みんないて豪華!

――体験コンテンツはいかがでしたか?

【相羽あいな】こちらのホテルは劇場版「BanG Dream! FILM LIVE」が観られるのですが(※EJアニメホテル限定コンテンツ)、鑑賞中に照明の色をスマホでいじれるんです。私もさっきRoseliaの曲で照明をいじったんですけど。1曲の間で色を変えられるから「Aメロは青、サビで赤にチェンジ」という風にできてすごく楽しいなと思って。バンドリのライブを味わえて照明までいじれて、「なんてハイテクなホテルだ」って思いました(笑)。それからガルパ検定!一発全問正解した人はぜひ報告してほしいです。私、Roseliaの問題で答えられなかったですからね(苦笑)。問題になっているシーンのボイスも録ってると思うんですけど…もしかしたら友希那が憑依しててその時の記憶がないのかも(笑)。もし一発で全問クリアできた人がいたら、Twitterキャンペーンもやっているので「#ガルパホテル」を付けて報告してほしいです。自分の家のグッズを持ってきて飾れる空間もあるんです。もともとあるガルパの空間に自分のグッズも置いて自分の空間にできるのも、すごく楽しいなあって思いました。1泊じゃ足りないですね(笑)。

――1番テンションが上がったポイントは?

【相羽あいな】個人的には「バンドリ!のメンバー達と会話できたこと」。ホテルに入ったときのウェルカムムービーで『ようこそ!あなたを~』って(戸山)香澄ちゃんがしゃべってくれて、それに対して「あなたって私?」って受け答えしちゃったんですよね。『待ってたの』って言われて「私を?」とか、『ガルパ検定してね』「するする!」とか(笑)。みんなそれぞれが自分の役割の仕事をしているのも感動しました。ムービーで(倉田)ましろちゃんはバスタオルを「お日様のにおいがする」って言っていて、タオルを畳んだのかな?と想像したり、友希那は「しわにならないように」と言ってたのでベッドメイキングのことを話してるのかな?と想像したり。それぞれが仕事のことを話してくれるので、そこから想像するだけ楽しくてテンションが上がりました。思わず会話しちゃうくらい世界観にどっぷりつかっちゃいますね。

――もしガルパメンバーと来るなら誰とガルパホテルに来たいですか?

【相羽あいな】Roseliaとプライベートでホテルに泊まりに行くんですよ。だからRoselia5人で来てる光景が普通に頭に浮かびました。みんなで来て「ガルパホテルだ~!」って言ってガルパ検定やフィルムライブの照明でめっちゃ遊ぶんだろうなとか…想像がすごくできてしまいました(笑)。

■友希那が働いてることに感動!珍しい台詞も多かったです

―――録り下ろしボイスで注目してほしいポイントは?

【相羽あいな】台本をいただいたときに「友希那が働いてる…!」って思わず感動して言ってしまったんです。ガルパのストーリーの中で一回巫女さんをしたことがあるんですけど、その時も「大丈夫?巫女さんできる?接客できる?」とお母さんみたいな気持ちになって。今回はホテルで何をするんだろう?と思っていたら、ベッドをきれいにしたりするルームメイクで。「ベッドメイクできるんだ!(今井)リサに教えてもらったのかな」とそんなことを収録中に話した気がしますね。友希那としては、「まじめにホテルで働く」という気持ちで録りました。全体を通して、普段の収録ではなかなか言うことがない珍しい台詞が多かったですね。

――描き下ろしイラストを見ての感想は?

【相羽あいな】服装からみんなの仕事、役割が想像できるというのが素敵ですよね。友希那がベッドメイクしたベッドで寝たいです。しわがないかチェックします(笑)。音楽にも真面目なのでベッドメイクも真面目だと思います。

――描き下ろしイラストで友希那を除いてお気に入りメンバーを選ぶとしたら?

【相羽あいな】(美竹)蘭かレイヤです。かっこいい系が好きなので。レイヤは燕尾服みたいでお尻のところがかっこいいし2人とも帽子がいいですね。「荷物をお持ちします」とエスコートする職業がかっこよくて、この2人だと想像がつきますね。父がホテルで働いていたこともあって、もともとホテルで働く人は身近でかっこいいなと思っていたので、今回バンドリの子たちがホテルスタッフに扮装するというのは親近感があります。服装が父っぽい!帽子はかぶってなかったですけど(笑)。

――ファンの方へメッセージをお願いします。

【相羽あいな】部屋に入る前にも入った後にもいろんなびっくり要素がちりばめられていて、本当にバンドリメンバーが働いているホテルにきたような気持ちになれる空間になっているので、ぜひガルパが好きな方は遊びに来て、夢のような空間を実際に体験していただけたらと思います。全国各地で展開されているのでいろんな地域の空気や観光地も楽しんで、その土地の思い出にバンドリのキャラクターたちも加えていただけたらと思います。訪れた際にはみんなの働きっぷりを見てほしいです(笑)。ぜひホテルでガルパもプレイしてください。お家でやるのとは全然違うと思います!

※準備数に達した場合、販売を終了することがあります。
※ページにアクセスした時点で販売が終了している場合があります。
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

(C)BanG Dream! Project (C)Craft Egg Inc. (C)bushiroad All Rights Reserved.

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.