サイト内
ウェブ

【双子パンダ】祝1歳!シャオシャオ&レイレイの最新ショットを一挙公開

  • 2022年6月17日
  • Walkerplus

ブログ「毎日パンダ」で話題の写真家・高氏貴博氏が厳選したベストショットをコメント付きで毎月たっぷり紹介している。今回は、上野動物園(東京・台東区)で5月に撮影したものから、双子の赤ちゃんジャイアントパンダ・シャオシャオ(雄)&レイレイ(雌)、シャンシャン(シャオシャオとレイレイの姉)たちのキュートなショットを多数お届けする。

今回は、6月23日(木)に1歳になる動物園のアイドル、双子のシャオシャオ&レイレイと、5歳を迎えたシャンシャン(シャオシャオとレイレイの姉)の誕生月・6月を前に、高氏氏が撮影したもののなかから、ベストショット23枚を選りすぐり紹介しよう。

■高氏貴博氏が厳選!5月のベストショットはコレだ!!
――もうすぐ1歳になるシャオシャオ、レイレイの5月のお気に入りのショットを教えてください。
【高氏氏】ベストショットその1は、雨の日にびしょびしょになりながらもお外で遊ぶレイレイです!このときは、枯れ枝を“カミカミ”して遊んでいました。ベストショットその2は、ダブル授乳中のシャオシャオ&レイレイです。授乳は1日に数回、短時間しかないのでなかなか遭遇できないんですよ。

そして、ベストショットその3は、シャオシャオの表情に注目です。細い木の枝をゆさゆさして元気をアピールしながら、「どんなもんだい」という表情を浮かべていてかわいかったです。

木登り大好きなシャオシャオはお部屋でも木登りしたり、木の上で器用にゴロゴロしたり。高いところで寝ているシャオシャオのところに、レイレイが登ってきたシーンでは、レイレイが「一緒に遊んで~」と言っているようでした。
――シャンシャンや、シンシン(シャオシャオとレイレイの母)、リーリー(父)のお気に入りのショットもあれば教えてください!
【高氏氏】食事シーンは必見です。お庭でもぐもぐ食事をしているシャンシャンの足元には食べ散らかしたたけのこが落ちていたり。シンシンは、双子の姿が見えなくても「大丈夫」と言わんばかりに堂々とこちらを向いてむしゃむしゃ食べていたり。個性が垣間見える瞬間です。遠くを眺めて何かを考えているようなリーリーも気になる1枚になりました。

なお、シャオシャオ、レイレイ、シンシンの観覧は事前の申し込みによる抽選で、専用サイトにて受け付けている。晴れた日は愛らしいパンダたちに会いに、是非、足を運んでみては?


※再開園後も双子パンダの観覧には、事前に「ジャイアントパンダ母子観覧抽選サイト」から応募して当選することが必要。入園するための整理券だけでは双子は観られないので注意しよう。双子観覧に当選した人の入園方法については、園からの案内をよく読んで確認を。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

取材・文=平井あゆみ
撮影=高氏貴博

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.