サイト内
ウェブ

【漫画】どら焼きって本当に和菓子なの?生地はホットケーキみたいだけど…

  • 2022年5月27日
  • Walkerplus

Instagramやブログで日常の“あるある”漫画を配信しているシブヤツキミさん(@shibuyatsukimi)。読者の中にもファンが多い食べ物や飲み物を擬人化した漫画シリーズの描きおろしの新作を、ウォーカープラスにて不定期でお届けする。

今回は進化系が続々登場しているどら焼きを擬人化。昔ながらの和菓子というイメージはあるが、最近はクリームやフルーツが使われた洋菓子のような商品も見られるどら焼き。いったいどのようなキャラクターになっているのか。シブヤさんに漫画のこだわりポイントを聞きつつ紹介する。


■立派な「菓子」であることに変わりはない
――自分が和菓子なのか洋菓子なのか悩んでいる「どら焼き」さんですが、どのようなキャラクターですか?

「どら焼きは和菓子みたいな雰囲気だし、和菓子だと思っているけど、よくよく考えたらホットケーキみたいだなぁと思って、こんな話になりました。調べてみたら現在のどら焼きはホットケーキの影響をかなり受けたものらしくて『なるほど納得!』って。どら焼きさんは丸くてふわふわなので柔らかく温厚な顔立ちです。味も優しい甘さなので、性格も優しいです!」

――どら焼きさんは帽子が特徴的でかわいらしいですね。今回、ビジュアルでこだわったところを教えてください。

「どら焼き風の丸い帽子にレトロなスーツ、シャツはあんこ色です。ちなみにどら焼きさんが通う公立和菓子高校は制服はなく、私服で登校できるので、どら焼きさんも武士のようかんさんも自由な服装なんです」

――以前に配信した作品で人気だったようかんさんや清浄歓喜団さん、セアダスさんなど和洋のお菓子が登場しましたね。和菓子か洋菓子、どっちつかずで悩むどら焼きさんも最後は前向きになれてよかったです!ストーリー設定で工夫したところはありますか?

「進路に悩むお菓子がいたら面白いと思ったので、高校での進路調査から始まるストーリーにしました。悩んでいるどら焼きさんがハッピーになったら嬉しいので、希望大学2つから勧誘されるというハッピー特盛り展開にしちゃいました(笑)。日本最古、世界最古と言われているお菓子は、今回のお話のために調べて初めて知りました。学長は威厳と風格のあるキャラクターにしたかったので、『最古』にこだわりました。機会があったら清浄歓喜団もセアダスも食べてみたいです!」

ちなみに、シブヤさんにお気に入りのどら焼きはあるか尋ねると、「私はあんみつさんのお話の時もそうでしたが、基本あんこのにわかファンなので、ホイップクリーム入りが好きです。もちろん、あんこだけのものも好きですが…。ホイップ入りがやっぱり美味しい!生地はふわふわ、もちもち、どっちも好きです」(シブヤさん)

どら焼きさんはきっと、これからも進化を遂げながらさまざまな味や食感で楽しませてくれるだろう。

取材・文=重藤歩美

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.