サイト内
ウェブ

【キャンプと車についての調査】キャンプで人気の車は「ステップ ワゴン」!乗ってみたい車1位に輝いたのは?

  • 2022年4月15日
  • Walkerplus

今年もまもなく本格的な行楽シーズンがやってくる。最近では、コロナ禍でも人込みを避けて楽しめるレジャーとして、アウトドアやキャンプの人気が高まっている。キャンプに行く時は車があると便利だが、実際にどのような交通手段を使っているのだろうか?

定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイル株式会社が、キャンプに行ったことのある全国の男女1172人を対象に、自家用車の有無やキャンプに行く際の交通手段などについてインターネット調査を実施。ここではその調査結果を紹介する。(※調査期間:2022年3月18日〜28日)

■キャンプに行くまでの交通手段は「自家用車」がダントツ!
全国の男女1172人のキャンプ経験者に対して、車を持っているかどうか聞いたところ、「持っている」が74.7%で「持っていない」が25.3%という結果に。キャンプに行く人の4人中3人は車を所有していることがわかった。

キャンプに行く際の交通手段について聞いたところ、「自家用車」が76.3%と最も多く、続いて多かったのが「電車」で9.8%であった。「レンタカー」や「カーシェア」も含めると、85%の人がキャンプの際の移動手段として車を選んでいる。

さらに車を「持っていない」と回答した人に、自家用車があれば自家用車でキャンプに行きたいかどうか聞いたところ、「行きたい」が61.1%、「行きたくない」が38.9%となった。

荷物を積んだままにできたり、汚れなども気にする必要が無かったりと、自家用車ならではのメリットを感じている人は多いと言えそうだ。

■キャンプに乗って行く車1位は「ステップ ワゴン」。ミニバンが人気
キャンプに行く際の交通手段で「自家用車」と回答した人に、キャンプに乗っていく車種について聞いたところ、1位はホンダ「ステップ ワゴン」、2位はトヨタ「シエンタ」、3位はホンダ「フリード」という結果に。

車のタイプ別でみてみると、一番多かったのはミニバンで、2位がコンパクトカー、3位が軽自動車となった。アウトドアで人気のSUVは4位にランクインした。普段使いしやすいミニバンをキャンプでも利用する人が多いことがうかがえる。

■キャンプに乗って行きたい車1位は「ランドクルーザー」
続いて、キャンプに乗って行きたい車種について聞いたところ、1位はトヨタ「ランドクルーザー」、2位がトヨタ「ハイエース」、3位がトヨタ「アルファード」と、実際にキャンプに行くときに乗っている車種とは異なる回答が得られた。また車種ではないが「キャンピングカー」を利用したいといった声も多くみられた。

車のタイプ別にみてみると、1位「SUV」、2位「ミニバン」、3位「軽自動車」という結果に。実際にキャンプに行く際にはミニバンを利用する人が多い一方、憧れの車となると大型の本格SUVや高級ミニバンを選ぶ人が多いようだ。

今回の調査により、8割以上がキャンプに行く際、車を利用していることがわかった。またキャンプで利用したい憧れの車はあるものの、実際は普段使いやすいミニバンでキャンプに行っている人が多いことも判明。ミニバンは他の車種に比べて車内空間が広く、多量の荷物を載せたり、シートアレンジが豊富で車中泊にも対応できたりと、キャンプに適した車としての認識が広まってきたと言えそうだ。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.