サイト内
ウェブ

2匹は師弟関係!?豆柴にこ&たまのエモい写真に魅せられる!

  • 2021年7月17日
  • Walkerplus

2匹の豆柴の成長を記録するInstagramの人気アカウント「豆柴にこちゃん&たまちゃん」(@nikochan.mame48)。愛くるしい姿はもちろん、飼い主さんのセンスあふれる写真や師匠と弟子という2匹のちょっと変わった関係性もおもしろいと話題を集め、21年6月現在でフォロワーは13万人以上にも及ぶ。今回はそんな人気者の2匹のプライベートを覗くべく、飼い主さんにインタビューをし、にこちゃん&たまちゃんの日常に迫った!

■子犬時代も超かわいい!師匠にこちゃん、弟子たまちゃん
穏やかな性格で優等生タイプのにこちゃんと、陽気でポジティブな性格のたまちゃん。「2匹とも女の子の豆柴ですが、血の繋がりがないため”師匠と弟子”と呼んでいます」と飼い主さん。「我が家は共働きで、最初は犬は飼えないだろうと思っていたんです」と話す彼女に、2匹をお迎えした時の話を聞いてみた。

「最初は犬を飼う予定もなかったんです。ですが、たまたま立ち寄ったペットショップでにこに出会って一目惚れをし、その場で家族として迎え入れました。犬を飼うのが初めてだったので、当初は育て方をネットで調べたりと苦労しましたね。そこで、実際に飼っている方の体験談を知りたくてインスタを始めました。トイレ、お手、おかわりなどを覚えるのも早くしつけには困らなかったですね。たまに飼い主を噛むことがありましたが、トレーニングを受けてそれも改善された今、本当にいい子です」と、にこちゃんとの出会いを語ってくれた。

一方、たまちゃんがやって来たのは、2020年9月。「ずっと2匹目が欲しかったところに、お友達の紹介がきっかけで家族になりました。たまはとにかく元気で物怖じしない性格。いつもはしゃいで楽しそうにしています。物静かなにこと比べて、とにかくよく喋り、よく鳴き、騒がしい子(笑)。にこは癒しの存在、たまは賑やかでムードメーカーのような存在ですね」と、飼い主さん。しかし、たまちゃんが家族として迎えられてから、にこちゃんに少し異変があったという。

■超元気なたまちゃんを迎え、師弟関係がスタート
当時のことを飼い主さんに聞いてみた。「たまが我が家に来たとき、にこはとまどっているようでした。そのため、とにかくにこを優先してたくさんかわいがってあげて、にこのメンタルケアを大事にしました」。人懐っこいが、犬に対しては一定のソーシャルディスタンスを求めるという、デリケートなにこちゃん。陽気で超ポジティブなたまちゃんはそんなことお構いなしに「遊ぼー!」「プロレスしよー!」と果敢ににこちゃんに絡んでいく日々が続いたそう。

控えめな性格のにこちゃんはグイグイ来られるのが苦手。そのため、いつの間にかガウガウと怒るようになったという。「本来は怒るようなタイプではなかったので、たまが来てからはある意味犬らしさを発揮し出したのかもしれません(笑)」と飼い主さん。しかし、たまちゃんを敬遠していたにこちゃんだったが、最近では、たまちゃんが寂しそうに鳴いていたりすると心配してかけ寄ったり、師匠らしい一面を見せることもあるという。

たまちゃんが家族の仲間入りをして、10ヶ月が経った。「今でも2匹は仲良しとは言えないです(笑)。でもふと見ると、仲良く並んで寝ていたりと2匹の距離が少しずつ縮まっているように思います」と、飼い主さん。師弟関係は継続中だが、2匹の中に家族としての絆が生まれているようだ。

■おそろコーデショット&エモい写真に悶絶!
少しずつ関係性を深めていく2匹の様子はもちろん、仲良くおそろコーデに着替えたにこ&たまちゃんにも注目を。
もこもこ衣装に包まれるなど、Instagramには2匹のかわいい姿を激写した写真が多数。飼い主さんが撮影しているという写真は、目を奪われる程のおしゃれさだ。

「シーンに合わせて、ミラーレスカメラとスマホを使い分けています。2匹が好きな『歯磨きガム』というワードで気を引き付けて撮影するのがコツです(笑)。一瞬の表情や自然な動きはスマホの動画で撮影し、お気に入りの瞬間をスクショすることも多いです。多頭飼いになってからは、2匹がカメラ目線になることが少ないので一瞬のタイミングを狙える動画撮影は欠かせません」。

かわいい2匹の姿はもちろん、飼い主さんのセンスあふれる写真もアカウントの人気の理由だろう。穏やかで優しい性格の師匠・にこちゃんと、師匠が大好きな元気な弟子・たまちゃんの2匹の成長をこれからも楽しみにしたい!


キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.