サイト内
ウェブ

元NMB48谷川愛梨の初写真集!“飾らない素の自分”が詰まっている

  • 2021年6月30日
  • Walkerplus

人気アイドルグループ「NMB48」の元メンバーで、現在は、女優やタレントとして活躍している谷川愛梨。“飾らない素の谷川愛梨”をテーマに、笑顔だけでなく、これまで見せたことのない表情がいっぱい詰まった写真集、『谷川愛梨1st写真集 愛梨』を6月23日に発売した。

谷川は写真集の話を聞いたときに、出すべきかどうか迷ったという。せっかく出すのだからこだわり抜いて、自分自身が納得のいくものが作りたいと思い、写真集の担当編集者とも何度も打ち合わせを重ね、事前にカメラマン、スタイリスト、ヘアメイクとも、こんな写真集にしたいと、自分の思っていること伝え、撮影に望んだそう。

芸能生活10周年のなかで、初となるランジェリー姿での撮影や、アイドル卒業後の久しぶりの水着撮影、さらには話題となっている"攻めたイメージ"の強い黒のランジェリーについても、そのこだわりや撮影中に感じたことなどを聞いてみた。

■谷川自身がコンセプトや写真のセレクト、テーマカラーにもこだわった
――まずは、写真集の出版おめでとうございます。ひと言でいうとどんな写真集ですか?

【谷川愛梨】ありがとうございます。“飾らない素の谷川愛梨”にいっぱい出会える写真集です。

――写真集の出版が決まったときの気持ちを教えてください。

【谷川愛梨】まさか、私に写真集のお話が来るとは思っていませんでした。写真集のイメージは水着とも思っていて、アイドルを卒業したいま、水着はどうなんだろうとも正直思いました。でも、誰もが写真集を出せるわけではないですし、ご提案いただいた写真集の担当編集の方は顔見知りでしたので、安心感もあり決心しました。

――点数を付けるとしたら何点でしょうか?

【谷川愛梨】元NMB48メンバーらしく、10個入りのたこ焼き10個です!

――要するにたこ焼き100個ですね(笑)。今回の写真集は谷川さんがいろんなことにこだわって制作されたと聞いていますが、どんなところにこだわったかを教えてください。

【谷川愛梨】いつもの笑顔のイメージだけじゃつまらないと思って、アンニュイや、スッとした表情など、いろんな顔の私を見ていただけると思います。

特にお気に入りの写真は、ラストシーンにふさわしい雰囲気の、赤いキャミソールドレスを着て、夕方の湘南の砂浜を素足で歩いている写真です。

2月の撮影でしたので、寒いなんてもんじゃないくらいの寒さでしたが、星空を眺めながら歩いていると、なぜかエモイ気分になって、涙を浮かべてしまったのです。こんな顔をした私の写真は、人生初ですし、この写真集でしか見られないと思います。写真を撮られている瞬間だけは寒さを感じないので不思議でした。

私には、あまりピンクのイメージはないかもしれませんが、表紙に決めたピンクのキャミソールを着た写真を見た時に、ナチュラルなメイクが似合う!可愛い!と思ってしまって、表紙の写真を、先ほどお話した赤のドレスかピンクのキャミにするかで迷ったんです。

編集担当の方から、赤のワンピースは夜の写真なので、表紙にはちょっと暗いかなとアドバイスを受けて、ピンクのキャミに決めました。写真集全体のイメージもピンクがいいなと思って、表紙もピンクの表紙になっています。

■写真のセレクトも、色校の赤入れもぜんぶ自分でしました!
――タイトルの『愛梨』に込められた意味を教えてください。

【谷川愛梨】「1st写真集だから、絶対に自分の名前がいいですよ!」と編集担当の方から提案してもらったタイトルだったんですが、私もそう思いました。本屋さんで見た時に、ファンの皆さんも「愛梨」だとすぐにわかってもらえるので。

――掲載されている写真のなかでも、黒いランジェリーのカットはかなり新鮮ですね。

【谷川愛梨】そうなんです。そんなに露出しているわけではないんですが、カメラマンさんがうまく乗せてくれる方で、気持ちがどんどん入っていちゃって、ベッドの上ではあんな表情になっていました。

――それは、谷川さんが女優としても、演じきっているということかもしれませんね。

【谷川愛梨】そうかもしれません。でも、自分では素であの表情になったと思います。後は、白いランジェリーを着てジャクジーにつかって、さらにシャワーを浴びたのですが、初めてのランジェリー姿での撮影、しかも初めてのジャクジーといろいろ新鮮でした。撮影後、スタイリストさんが、着用した白のランジェリーをプレゼントしてくれて、プライベートでも身に付けているんですけど、あの日の撮影を思い出しています。

編集にも大きく関わっていて、掲載する写真のセレクト、写真の色味などについても、色校に、赤ペンを片手に赤入れさせていただきました。

――撮影に向けてどんな感じで身体づくりをされたのでしょうか?

【谷川愛梨】これまであまりダイエットとかやったことがなかったのですが、撮影を意識して食事をコントロールしたりしてました。撮影中にいちごを食べるシーンがあったのですが、これまで我慢した分、あまりにも美味しくてパックごとぜんぶ食べてしまいました。大粒のいちごを食べている写真もぜひ楽しんで見てください!

後は、あまりお尻を自分で見たことがなかったので、写真集で見てみて、私のお尻はこんなだったんだとあらためて思いました。

■書いてみたら、エッセイを書くのは得意なほうでした。

――今回、エッセイも書かれていますね。「小さい頃」「恋愛禁止」「ダンス」「アイドル」「NG」「第六感」「ON/OFF」「お芝居」「空」「星」「別世界」「ありがとう」の12テーマのエッセイはどんな感じで書かれたのでしょうか?

【谷川愛梨】担当編集の方から、「こんなに長い文章でエッセイを書いてくるとは思ってなかった」と驚かれるぐらい長かったみたいです。エッセイの文字量が多かったので、写真の大きさを小さくデザインし直したページもあったそうです。

子供の頃や、家族、NMB48メンバーだった時の話などいっぱい書いているので、ぜひ読んでみてください。

――写真集のことは元NMB48メンバーにも伝えましたか?

【谷川愛梨】いつも一緒にいる與儀ケイラ、いそちゃん(磯佳奈江) 、ここちゃん(内木志)には話しました。特に、いそちゃんとここちゃんは、写真集では先輩になるので、相談にものってもらいました。

――最後に、ファンにメッセージをお願いします。

【谷川愛梨】いつもの私とはまた違った表情がいっぱいですので、ぜひひとりでも多くの方に見ていただきたいです。

撮影・取材・文=野木原晃一

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.