サイト内
ウェブ

渋沢栄一の意欲が見える書簡を展示、 富山県の高岡市立博物館で「またまた発見!渋沢栄一書簡」が開催中

  • 2021年3月26日
  • Walkerplus

富山県高岡市の高岡市立博物館で、渋沢栄一の書簡を展示する「常設展・お宝コーナー展『またまた発見!渋沢栄一書簡』」が4月11日(日)まで開催中。

高岡市立博物館は、加賀前田家二代当主の前田利長が築城した国指定史跡、高岡城跡の入り口にある博物館。高岡は江戸時代初期、築城によって始まった城下町で、数年にして廃城となった後、加賀藩内の商工業の町へと変身を遂げ、発展してきた経緯をもつ。高岡市立博物館では、こうした高岡の歴史的特質を紹介している。

「常設展・お宝コーナー展『またまた発見!渋沢栄一書簡』」は、2月から放送されているNHKの大河ドラマを記念して開催されている展示会。新たに発見された、高岡共立銀行の支配人となる大橋半七郎宛の書簡を見ることができる。書簡は1881年から1882年頃のもので、渋沢栄一の当時の朝鮮進出に対する意欲がうかがえる内容となっている。

渋沢栄一に関する貴重な資料を見られる「常設展・お宝コーナー展『またまた発見!渋沢栄一書簡』」に足を運んでみよう。

■新型コロナウイルス感染拡大予防対策
【屋内・屋外区分】
屋内
【スタッフ対策】
手洗い・うがい・手指消毒/マスク着用/定期検温・体調管理の徹底/距離を意識した接客
【施設・会場内の対策】
窓口等に飛沫防止パーティション設置/定期的な換気/共有部分の定期的な消毒/消毒液設置
【来館者へのお願い】
三密回避/体調不良時・濃厚接触者の来館自粛/咳エチケット/入館時の手指消毒・検温/マスク着用
【その他】
団体で入場する場合、合計10人ほどのグループに分かれて見学してもらうようにお願いしている。

※取材時点の情報です。新型コロナウイルス感染拡大予防対策・その他の最新情報は、公式サイト等でご確認ください。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.