サイト内
ウェブ

樹齢600年を超えるエドヒガンザクラ、福島県東矢祭町「戸津辺の桜」の見頃は?

  • 2021年3月16日
  • Walkerplus

福島県東白川郡矢祭町にある戸津辺の桜が、3月下旬から4月上旬にかけて見頃を迎える。

戸津辺の桜は樹齢約600年のエドヒガンザクラ。近隣では最も早く花をつけることで知られており、昔はつぼみの膨らみや開花具合で農作業の準備をするなど、暦の役割も果たしていた。

樹高は18メートル、胸高周囲は6.5メートルと大きいうえに、小高い畑の中にあるため、眺望がよく、近くを流れる久慈川の対岸からも戸津辺の桜を眺めることができる。また、周囲の様子も相まって、田舎の風流を漂わせている。

戸津辺の桜の魅力は、花のつややかな美しさはもちろんのこと、古木の古い幹から張り出した力強い枝ぶりにもあり、その姿を撮影しようとカメラを手にした見物客が県内外から訪れる。また、戸津辺の桜の近くにはJR水郡線が通っており、電車と桜のフォトジェニックな景観を楽しむことができる。

桜が満開になった姿は目を見張る美しさ。戸津辺の桜を見に行こう。

■新型コロナウイルス感染拡大予防対策
【屋内・屋外区分】
屋外
【来場者へのお願い】
三密回避/体調不良時・濃厚接触者の来場自粛/咳エチケット/マスク着用

※取材時点の情報です。新型コロナウイルス感染拡大予防対策・その他の最新情報は、公式サイト等でご確認ください。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.