サイト内
ウェブ

美女YouTuber「魚屋の森さん」が教える!【お手軽簡単】「イカレシピ3品」

  • 2020年12月18日
  • Walkerplus

鮮魚店を営み、YouTuberとしても活躍中の「魚屋の森さん」こと森朝奈さん。その美しさと鮮やかな手つきで魚をさばく様が人気を博し、チャンネル登録者数も急増中だ。そんな森さんがおいしい魚の食べ方や、魚をさばくコツなどを教えてくれるのが、この連載「魚屋の森さん直伝レシピ」。「今回は、イカを使った3品をご紹介します。どんなイカでもOKですが、甘みの強いタルイカがオススメです!」(森さん)

■使用するイカは、甘みの強いタルイカがオススメ!
食用イカの中でも最大級の大きさを誇るタルイカ。冷凍すると、ねっとりとした食感に変わり甘みが倍増!生食でも加熱してもおいしく食べられる。「タルイカは1年で20キロも成長するんですよ!」(森さん)

タルイカの切り身(冷凍)の選び方
★スライスよりもブロック状が便利

「冷凍イカは、ブロック状のほうが使い勝手がいいですよ。刺し身はもちろん、ステーキにしたり揚げ物にしたりといろいろ使えるのでオススメです」(森さん)

■【1品目】イカのユッケ
材料(2人分)
イカ 1柵/◎醤油 ⼤さじ2/◎砂糖 ⼤さじ1/◎コチュジャン ⼤さじ1/◎ゴマ油 ⼤さじ2/大葉 1枚/ゴマ 適量/小口ネギ 適量

作り方
1. ◎の材料を混ぜ合わせてユッケダレを作る。
2. イカをそうめん状に細く切る。
3. ユッケダレと和える。
4. 大葉を添えた器に盛り、ゴマと小口ネギを散らして完成。

■【2品目】花の形がかわいいイカの刺身

材料(2人分)
イカ 1/2柵/イクラ 適量(あれば)

作り方
1. イカをなるべく薄く切る。
2. 切ったイカを、端を少しずつ重ねながら並べる。
3. 奥から手前に巻きつける。
4. イカの花の完成。
5. 上にイクラを添えると華やかさがアップ!

■【3品目】イカフライ
材料(2人分)
イカ 1柵/◎小麦粉 大さじ4/◎卵 1個/◎水 小さじ2/パン粉 適量

作り方
1. イカの身が分厚い場合は、1センチ程度の厚みになるように横半分に切って開く。
2. ◎の材料を混ぜ合わせて「バッター液」を作り、イカをくぐらせて液をまとわせる。
3. パン粉をたっぷり付ける。
4. 揚げ油を170度に熱し、イカを入れる。
5. 約5分揚げて、こんがりと色づいたら油から取り出す。
6. キャベツ(分量外)などと一緒に盛り付けたら完成!

■イカ尽くしの献立に舌鼓
タルイカを堪能できる献立の完成!どれも手軽に作れるレシピばかりなので、ぜひ挑戦してみよう。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.