サイト内
ウェブ

食べ歩き専用の台湾カステラが話題!アツふわのできたてを堪能

  • 2020年12月14日
  • Walkerplus

続々と新店がオープンし、ブームの兆しを見せる「台湾カステラ」。日本初のアールグレイ専門店「& EARL GREY(アンドアールグレイ)」神戸本店にて販売が開始された“食べ歩き専用“の台湾カステラ「fortune台湾カステラ」も、話題を呼んでいる。気になる新スイーツのこだわりについて紹介しよう。

■アールグレイ専門店ならではのおいしさ!「fortune台湾カステラ」
fortune台湾カステラは、「天然ベルガモット香る フォーチュン アールグレイケーキ」(550円・税抜)と、「フォーチュン プレーンケーキ」(500円・税抜)の2種類。特に、こだわり抜いたアールグレイの茶葉をふんだんに練りこんだ「天然ベルガモット香る フォーチュン アールグレイケーキ」は、ひと口ほおばるだけで爽やかな柑橘系のアールグレイの香りが、口いっぱいに広がる、専門店ならではの逸品だ。

通常のカステラよりも砂糖の量を抑えた優しい甘さも、魅力のひとつ。カステラだけでなくトッピングにもこだわっており、自家製ソースは「ミックスベリー」「マンゴーパッション」「アールグレイミルクジャム」の3種類から好きなものを選べるのがうれしい。

■アツアツふわふわの一番おいしい瞬間を堪能
オープンキッチンの店舗では、大きなオーブンからカステラが取り出され熱々の状態で切り分けられている所を眺めることができる。その様子を見ているだけでも、おいしさが伝わってきそうだ。

何よりもおいしい「できたて」を味わってほしいとの思いから、同店では食べ歩き専用のケースに入れて台湾カステラを販売中。「& EARL GREY」代表の武谷さんは商品のこだわりについて、「台湾カステラの特徴といえば、できたての時に楽しめる『ふわふわ&プルプル』の食感です。この一番おいしい瞬間を味わってほしくて、食べ歩き用のオリジナルケースを作りました。側面が開くようになっているので、フォークを使わなくてもカステラを引き出しながら食べられるようになっています」と語る。

また、カステラではなくケーキと名付けた理由については、「生クリームをたっぷり乗せたおしゃれなケーキを食べ歩くという新たな文化を創り出したくて、あえて名前に『ケーキ』とつけました」とのこと。

■お土産にピッタリ!持ち帰り専用の「fortune台湾カステラ」も用意
また「& EARL GREY」では食べ歩き専用の商品だけでなく、持ち帰り専用の「1PIECE BOX(1ピースボックス)」(830円・税抜)も販売中。当初は冷めてしまうと感動が薄れてしまう「プレーンケーキ」はあえて販売せず自信を持って提供できる「アールグレイケーキ」のみだったが、「プレーンケーキを持ち帰りたい」との声に応えるべく、冷めてもおいしく食べられるよう改良。現在はプレーンの持ち帰り専用商品も、数量限定で販売される。

「丁寧にパティシエが作っておりますので、レンジで30秒ほど温めるといい香りが立ち、ふわふわの食感が楽しめるようになっています。また、フレンチトーストにすると、プリンのようなプルプル食感に。パンとは違い生地に筋がないので、お口に入れた瞬間に溶けます」と語り、公式サイトでは持ち帰り専用商品をおいしく食べるヒントも掲載されている。

なおアールグレイ専門店「& EARL GREY(アンドアールグレイ)」は現在プレオープン中で、グランドオープンに向けて準備中。水を使わずお茶だけを使用し香りにこだわった「ティージェラート」を12月16日(水)に、アールグレイを堪能できる「ティーサロン」は1月中旬のオープンを予定する。台湾カステラだけでなく、こちらも楽しみだ。

取材・文=さくらいけんたろう

※新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で随時情報が変わる場合があります。ご利用の際はできるだけ電話などの事前予約や確認をおすすめします。
※新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.