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『パイの実』約70箱分のコラボクッションが即完売、担当者が語る「おうち時間を楽しむためのモノづくり」

  • 2020年10月13日
  • Walkerplus

雑貨・服飾ブランド「studio CLIP(スタディオクリップ)」とロッテのロングセラー菓子「パイの実」がコラボレーションし、9月24日からグッズ販売をスタートした「パイの実 Taste With studio CLIP」。その中でも、「パイの実」のパッケージを超巨大化した「もちふわクッション」が、「めっちゃかわいい!」「おっきくて最高」「もう常駐させてほしい」とSNSで話題になっている。

「家族との暮らしに寄り添う」ことを大切にするstudio CLIPが、「家族と一緒にパイの実を楽しんでほしい」と願うロッテの「パイの実」に共感し、実現した今回のコラボ。「もちふわクッション」は発売直後から品切れが続出し、Twitterでは、購入できずに涙をのむつぶやきも多数アップされた。運良くゲットできた人は相当ラッキーかも…。

ウォーカープラスの新企画「ウォーカービズ」では、そんな「もちふわクッション」について「studio CLIP」を展開する株式会社アダストリア 生活雑貨ディレクターの古山敏博さん、バイヤーの金井田諭さんを直撃。商品誕生のいきさつや心温まるエピソードなど、気になるあれこれについて話を聞いた。

■とにかくインパクトが大事!”映える”サイズ感をとことん追求

――「パイの実」の商品パッケージそのままの「もちふわクッション」が、インパクト抜群のビジュアルです。なぜこのデザインになったのか、グッズ誕生のきっかけを教えてください。

「コラボ商品になるので、インパクトが大きく、店頭でお客様にアッ!と思って手に取ってもらえるような商品にしたいという思いから誕生しました。パイの実自体をモチーフにしたクッションもサンプルで作成しましたが、パッケージデザインの方がインパクトがあり、今回のクッションデザインが採用されました」

――企画がひらめいた瞬間のお気持ちは?また、アイデアを提案したとき、社内やロッテさんの反応はいかがでしたか?

「パイの実ってお菓子の方はサクサクなのに、クッションになるとフワフワというギャップが良いかもと思いました。試作品をデスクの上に置いていたら、かわいい!と反応を示してくれるスタッフの多さに驚きました。また、ロッテさんにも大変好評で、特にこのサイズ感をとても喜んでくださっていました」

――クッションをあの大きさ(超特大サイズ)にしたのはなぜでしょう?

「とにかくインパクトが欲しかったので!実は一番最初のサンプルはもうひと回り、ふた回り大きかったんです。さすがに大きすぎるという話になり、今回のサイズに…。大きさは『パイの実』の箱、約70個分ですね!また、お子さんやお客様がクッションと一緒に写真などの撮影をしたときに“映える”サイズ感や、面白く撮れるサイズ感を意識しています」

■クッションをめぐる家族のエピソードにほっこり…異業種コラボが奏功

――企画段階での思い出のエピソードはありますか?

「今回はパッケージのデザインを忠実に再現するだけでなく、クッションの中身のフワフワでモチモチな感触を出す中材に、特殊な繊維と配合をしているのもこだわりです。ロッテさんの『パイの実』の秘伝のレシピに対抗するわけではではないですが、負けず劣らずの試行錯誤を繰り返して作り上げたクッションなんです」

――商品のウリ、こだわりポイントを教えてください。

「なんといってもフワフワでモチモチな感触です。また、コラボの文字とロゴもさりげなく入っています!」

――出来上がった商品を実際に見たときの感想はどうでしたか。

「『パイの実』を忠実に再現できた!という気持ちで、うれしかったです。また、クッションの値段(2700円)とのバランスを見て、サイズ感に対しての値ごろもいいなと思いました」

――発売後、店舗やネットショップですぐに売り切れるなど大きな反響があったと思います。どんなところがユーザーの心をつかんだと思いますか?

「誰もが一度は食べたことがある『パイの実』がクッションになっているという面白みとギャップでしょうか。また、お客様がSNSにアップしてくれている投稿をみると、写真映えする感じもよかったのかなと思います」

――購入者からの反響はありましたか?

「『子供が毎晩抱いて寝ています』とか、『娘と取り合いをしています』など…家族の心温まるエピソードをいただけたのがとてもうれしいです!あと『パイの実が食べたくなりました』というのもうれしいですね。異業種コラボの成功事例かもです」

スタディオクリップ各店、公式WEBストア「.st(ドットエスティ)」でも品切れが続く「もちふわクッション」だが、気になる今後について、残念ながら再販予定はないとのこと…。自慢のアイテムを手に入れることができた人がなんともうらやましい!

「パイの実 Taste With studio CLIP」ではほかにも、イラストレーターの浅野みどりさんが描いた「パイの実」のリスのモチーフや柄を使ったコラボグッズを販売。こちらの商品も各店で残りわずかとなっているので、気になる人は早めにチェックしてほしい。

これまでにも、さまざまなコラボが人気を集めている「studio CLIP」。古山さん、金井田さんからは「お家で過ごす時間を楽しく、快適にできるような素敵な商品をstudio CLIPのフィルターを通したモノづくりでこれからもがんばっていきます。今後の商品展開を楽しみにしていてください!」とのコメントも寄せられた。毎日のライフスタイルをやさしく彩る「studio CLIP」のアイテムに今後も注目しよう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税抜き表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となる場合があり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

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