サイト内
ウェブ

【マイメロディのお悩み相談室】「もう大人なんだから…」“変わらなきゃ”と苦しむあなたへ

  • 2020年9月4日
  • Walkerplus

ラジオ「マイメロディのマイメロセラピー」やTwitterでの発信などを通して、日々悩みやストレスを抱える人を癒やし続ける活動をしているサンリオの人気キャラクター・マイメロディ。そんなマイメロディが、読者が抱える悩みや世間の声に答えるコーナー「マイメロディのお悩み相談室」がスタートすることに!第1回目の今回、取り上げるのは、「自分を変えたい」「変わらなきゃ」と思う気持ち。いったいマイメロディは、どんな方法で解決へと導いてくれるのだろうか?

■Q:なんでも後回しにしちゃう自分を変えたいです
ーー今回のお悩みは高校生の男の子から、さっそく紹介するね!

「僕には、昔からなんでもかんでも後回しにしちゃうクセがあります。大学受験を控えている今、『勉強をしなきゃ』ということを頭ではわかっているのに、どうしても漫画を読んでしまったり、スマートフォンを見ちゃったり。そうしているうちに、気づけば寝る時間になっているんです。受験に限ったことだけではありません。宿題も前もってやったほうが楽だってわかっているのに、期限が近づくまでやる気になれず、いつも先生が来るギリギリの時間に焦って終わらせることがほとんどです。こんな自分を変えたいと思っているのですが、どうしたらいいですか?」

ーーマイメロちゃんはかなりのんびりやさんなイメージだけど、やらなきゃいけないことを後回しにしちゃうことはあるの?

【マイメロディ】メロディね、おかあさんから「おかたづけしようね」って言われたり、「おばあちゃんのおてつだいをしなくちゃ」って思っても、弟のリズムくんやおともだちと遊びにでかけちゃったり、お話に夢中になったりすることあるよ。

ーーそうだよね、そういうときあるよね。

【マイメロディ】このまえね、おうちの周りでお花をつんでいたら、キレイなお花を見つけて、おかあさんに見せたくなったの。それで、お部屋に戻ったら、リズムくんと遊んだおもちゃがそのままだったの…。

ーーそれはマイメロちゃんが「おかたづけしようね」って言われたときにしなかったからってこと?

【マイメロディ】そうなの。それでね、お花さんたちがよろこぶお部屋にしなくちゃって思ったら、お部屋のおかたづけができたの。そしたら、おかあさんが「お部屋もお花もキレイね」ってよろこんでくれたよ!お花さんたちもうれしそうで、メロディとーってもうれしかったな♪

ーーそっか!「やらなきゃ」って思わないで、自分から「やりたい」って思えるスイッチを入れるポイントを見つけたらいいってことね。

■Q:大人にならなきゃいけないの?
ーー次は、大学生の女の子のお悩みです。

「大学生になってから『もう大人なんだからしっかりしなさい!』と言われたり、『大人なのに、いつまで子供みたいなお洋服を着ているの』って家族や親戚から言われることが増えました。自分が『かわいい』と思ったことを『かわいい』と言えなかったり、しっかりしてない部分があると『大人なのに…』と言われるくらいなら、『大人になんかなりたくないな、このまま子供のままでいられたらいいな』と思っちゃいます。私は自分を変えなきゃいけないのでしょうか?」

【マイメロディ】メロディは、まいにち、にこにこ笑顔でいられることが、いちばんだいじだとおもうなあ♪

ーーたしかにそうだよね。でもね、歳をとるたびに「まだ、そういう持ち物持ち歩いてるの?」「落ち着いたら?」って言われたことがあるから、私は相談者さんの気持ちわかるな…。

【マイメロディ】メロディね、なんさいになっても、かわいいのが好きってステキなことだと思うの♪おばあちゃんとあたらしい頭巾のデザインをかんがえたり、それを作ってもらったりするの大好き♪リズムくんのお姉ちゃんになってからも、ずっとずーっと大好きだよ♪

ーー素敵な時間だね。

【マイメロディ】とーっても幸せなの!だからね、メロディは、いつまでもこのままでいられたらいいのにって思うよ♪これからも、メロディと一緒にかわいいもの、大好きでいようね♪

■マイメロディが贈る言葉「あなたはあなたのままでいいんだよ?」
【マイメロディ】あのね、メロディ思うの。アーモンドパウンドケーキも紅茶もクッキーもおいしいけど、ぜーんぶ味が違うでしょ?アーモンドパウンドケーキは紅茶みたいに飲めないし、紅茶はクッキーみたいにサクサクしてないけど、ぜーんぶおいしいの。だからね、アーモンドパウンドケーキも紅茶もクッキーもぜーんぶおいしくてみんな大好きだよ♪メロディなんだかお腹がすいてきちゃった♪

さまざまな悩みを抱える人々へのセラピー活動を行っているマイメロディ。そのマイメロディとクロミのチュールデザインのバッグとバッグ小物のシリーズが、9月3日(木)より全国のサンリオショップ、百貨店のサンリオコーナー、サンリオオンラインショップほかで発売中。

透け感のあるチュール素材を使ったバッグとポーチは、マイメロディのピンク・クロミのブラックともに、落ち着いた大人っぽい雰囲気のデザイン。悩みやストレスの尽きない中、少しでも自分らしく毎日が送りたいという人は、手に取ってみてはいかがだろう。



企画・制作=於ありさ
監修=(株)サンリオ
©'76,'05,'20 SANRIO 著作(株)サンリオ









キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.