サイト内
ウェブ

マイクロブタなど多彩な動物と触れ合える!「Animeal」がリニューアル

  • 2020年8月7日
  • Walkerplus

動物たちとゼロ距離で触れ合うことのできるカフェ「Animeal(アニミル)」が8月1日(土)よりリニューアルオープン。「動物たちと公園で過ごす」をコンセプトとした「パークエリア」を拡充し、2フロアで展開。フロアごとで違った体験ができる施設となった。

■昼夜で違う動物が登場「アドベンチャーエリア」

心斎橋・アメリカ村にある動物カフェのアニミル。2階店内に入ると最初に踏み入れるとカフェ兼受付の「ベースキャンプ」がある。

この「ベースキャンプ」からさらに奥に足を踏み入れると、待ち構えているのが「アドベンチャーエリア」。ここでは日本初の試みとして“昼夜交代”が導入されており、昼と夜とでさまざまな動物たちが登場する。

12時から16時までが「ピクニックタイム」で、カピバラ・ウサギ・モルモット・ヤギ・インコ・オウム・イグアナが迎えてくれる。また、16時からは照明が落とされる「キャンプタイム」。夜行性の動物であるハリネズミ・フクロウ・ミミズク・ヘビ・ビントロング・フェレットが元気な姿で登場する。

中央の特設ステージではインコ、オウムによるフライトやおしゃべりを披露する「パロットーク」や、ヤギがハードルをジャンプしたりバランス能力を披露したりする「アジリティーパフォーマンス」、フクロウによる「フライトパフォーマンス」 、ビントロングの採食行動を再現しながら解説される「もぐもぐビントロング」など、イベントも盛りだくさんで行われる。

■新しく仲間入りしたマイクロブタがキュート!イヌ・ネコとも一緒に過ごせる「パークエリア」

「アドベンチャーエリア」とまた別に公園をイメージした「パークエリア」は、同ビルの6階部分に新たに拡充。人気のイヌ・ネコのほか、新たにマイクロブタがのんびりと過ごしている。おやつをほしさに甘えてきたり、動物同士のじゃれ合った姿はなんとも愛らしい。特にマイクロブタが人気で、喜んでいるようにずっとシッポを振っていてかわいさ満点。

「アドベンチャーエリア」と「パークエリア」は自由に行き来が可能。「アドベンチャーエリア」は森に来たような感覚で動物本来の魅力を体験でき、「パークエリア」は公園感覚でリラックスできるようになっている。

■カフェでも動物の愛らしさを感じる「ベースキャンプ」

「アドベンチャーエリア」を一望できるように作られた「ベースキャンプ」では食事も可能。野性の感覚を表現、素材の味をそのまま活かした「冷やし焼き芋」や、手作りのカピバラのクッキーがかわいい「カピバラのフレンチトースト」などスイーツも魅力的。

「ベースキャンプ」から「アドベンチャーエリア」の動物たちをゆっくり観察でき、ガラスに描かれたペースト状のエサをネコが舐めてくれる「ペイントパフォーマンス」が堪能できる。普段見ることのできない猫の舌や、肉球をガラス越しに見てみるのも新たな発見があっておもしろい。

同施設の担当者は「エリアを分けたことで、今までできなかったことにも挑戦できました。動物の魅力を体験してもらう『アドベンチャーエリア』、のびのびとした時間を過ごしていただく『パークエリア』はもちろん、カフェの飲食にも力を入れています。様々な角度から動物カフェを楽しんでいただけたら」と呼びかけている。

※「アドベンチャーエリア」「パークエリア」入り口には洗面台も完備。入店前には手の消毒も行われる

取材・文=さくらいけんたろう

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.