サイト内
ウェブ

食前1杯でOK!?プチ工夫でできる「お手軽すぎるダイエット」3つ

  • 2021年1月21日
  • つやプラ

お家で過ごす時間が長くなると、つい気が緩んで飲み食いしがち。でも、脂肪は残したくないですよね。

食前1杯でOK!?年末年始に◎「お手軽すぎるダイエット」3つ

ご自宅で食べる朝食メニューや、外食前にもできるひと工夫で、脂肪の蓄積を防ぐことができそうですよ! 今回は美養フードクリエイターの筆者が手軽に始められるダイエット方法を3つご紹介します。

■プチ工夫でできる!お手軽ダイエット法3つ

(1)朝食に「大麦」を取り入れて!

大麦に含まれる水溶性食物繊維の仲間「β-グルカン」には、次に摂った食事の糖の吸収を穏やかにする効果があることがわかっています。

そのため、朝に大麦を摂れば、昼食や夕食後の糖の吸収を穏やかにして、脂肪の蓄積を予防する効果が期待できます。また、腸内で善玉菌のエサとなり、余分なものを溜めこまないヤセ体質作りの強い味方にもなります。

(2)手軽すぎる!食前の野菜ジュース

カゴメの研究によれば、食前の野菜ジュース200mlで糖の吸収を穏やかにする働きがあることがわかっています。効果が高まるタイミングは、食事の30分前だそう!

野菜ジュースなら手軽に、どこでも飲むことができますから、食事前の習慣にすると良さそうですね。

(3)毎日飲みたい!エノキ茶

エノキに含まれる「エノキタケリノール酸」には、既に蓄積された脂肪を燃焼させる働きがあることがわかっています。

細かく刻んだエノキを乾燥させて作ったエノキ茶は、細胞壁という固い膜が壊れているため、効率よくエノキタケリノール酸を摂ることができるそう。ダイエットを心がけている方には、毎日のお茶をエノキ茶に変えると良さそうですね!

脂肪をたっぷり残さないように、食生活に一工夫してみてはいかがでしょうか。

(美養フードクリエイター 岩田 麻奈未)

※2015年12月6日の記事を2021年1月21日に更新しております

 

【関連記事】
ビフィズス菌で免疫力UP!強い体を作るヨーグルトの選び方
納豆菌がパワーUP!?腸活に◎な「納豆の食べ方」2つ
アンチエイジングなら八丁味噌!?味噌の美容的使い分け方
豆乳で朝の体を温める!簡単!腸活ホット朝ご飯レシピ3つ

【参考】
大麦の健康情報 - 大麦食品推奨協議会
200ml程度の野菜ジュースを食前に飲むことが食後の血糖値上昇抑制に効果的であることを確認 – カゴメ
エノキタケリノール酸による内臓脂肪減少効果 – 立教大学理学部化学科理論創薬・分子設計研究室

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。