サイト内
ウェブ
企業パートナーレポート

第15回 エコ情報交流会

  • 2011年6月23日
  • 緑のgoo編集部

エコ情報交流会 全体概要

去る5月29日(日)、代々木にある国立オリンピック記念青少年総合センターで「エコ情報交流会」が開かれ、緑のgooも企業の青年向け環境活動事業の一員として、参加してきました。
「エコ情報交流会」とは、緑のgoo企業パートナープログラムにも参加する環境NGO「エコ・リーグ(全国青年環境連盟)」が、エコ団体とエコ活動に関心を持つ人々の交流の場として主催するイベントで、毎年行われている学生を中心とした恒例の環境イベントです。
当日の交流会は、午前のトークセッションと、午後に行なわれたブース出展に分かれて開かれました。

トークセッションでは、これから環境活動を始めようとする人向けに、エコ団体に所属する現役の大学生が現在の活動内容や今後の活動ビジョンを報告。より深い環境活動をしていこうと考えている人向けには、エコ団体の運営方法などの講座が開かれました。

エコ情報交流会
http://spring.eco-2000.net/east/

緑のgooもイベントに参加

緑のgooスタッフも午後からのブース出展に「企業の青年向け環境活動事業」団体として参加してきました。ブース出展には、緑のgooをはじめ、インカレ学生環境団体、環境NGO・NPO団体など、合計21の団体がそれぞれブースを構え、訪れる学生に自分たちの団体への加入を呼びかけていました。
緑のgooでは、学生個人はもとより、環境団体やエコ団体に緑のgooを認知拡大するため、緑のgooパートナーへの参加を案内。
訪れた学生には、まずアンケートに答えてもらい、その後で緑のgooのしくみを説明。はじめて緑のgooの存在を知る学生も多く、話を聞いてくれた学生はみな真剣に耳を傾けてくれました。

アンケートでは、緑のgooにどんなサービスがあれば学生にとってうれしいかを質問したところ、以下のような提案がありました。

・イベントカレンダーを作り、参加団体がその月に行う環境イベントの情報を掲載してほしい。
・大学生同士をつないで欲しい、繋がりがほしい。
・地域ごとのボランティア活動(個人で参加できる)情報を知りたい。
・goo上に掲載している団体さんと交流できるような場を設けてほしい。

普段触れ合うことの少ない学生のエコ活動に対する熱意を目の当たりにできた上、貴重な意見やアイデアも多数頂きました。より多くの人にとって役立つ緑のgooであるために、頂いた意見を大切に今後の活動に役立てたいと改めて実感できた一日でした。

そのほかブース出展に参加した団体について

ブース出展に参加した21団体の中には、緑のgooパートナープログラムに参加する国際青年環境NGOA SEED JAPAN(ア・シード・ジャパン)「A SEED JAPAN(ア・シード・ジャパン)」も出展していました。
「新規メンバーを募集するため、今回この交流会に参加しました。短い時間でしたがブースを訪れてくれた一人一人にじっくりと話を聞いてもらうことができ、とても有効なメンバー募集ができたと思います。若い学生が環境活動に関心を持ってもらい、今日のようなイベントから、2年後、3年後のA SEED JAPANで活躍してくれる人材を見つけられたらと思っています。」

A SEED JAPANでは、毎月定期のオリエンテーション(団体説明会)を開催しており、新規メンバーを募集しているのだそうです。興味のある方はまずは足を運んでみてはどうでしょうか。

次回オリエンテーション/2011月7月2日 http://www.aseed.org/

エコ情報交流会のブース出展開始前の様子。数多くの団体関係者が会場に足を運んだ。
緑のgooスタッフの話に真剣に耳を傾ける学生たち。中には緑のgooをはじめて知る学生もいた。
マンツーマンで熱心に説明するA SEED JAPANのスタッフ。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

記事の無断転用は禁止です。必ず該当記事のURLをクリックできる状態でリンク掲載ください。