サイト内
ウェブ

人気ハンドメイドレシピ『ベスト20』を発表!/2020年度

  • 2021年6月18日
  • NUKUMORE

手作りレシピサイト「ぬくもり」で2020年度に人気だったレシピの1位から20位までを大公開!折り紙、工作、スライム、ソーイングなど、注目の作品がランクイン!どのレシピも簡単でチャレンジしやすいものばかり。ハンドメイド好きの方、必見です!

2554306_m_1623648710

はじめに

たくさんの手作りレシピを紹介しているぬくもりの作品の中から、特に人気のある上位20作品をご紹介します!
折り紙やスライムはもちろん、アクセサリーや子供用の手作りグッズまで、様々なジャンルのハンドメイド作品がランクイン!日常やイベントなど、いろんなシーンで活用できる、簡単で便利な作品がたくさんありますので、ぜひご覧になってみて下さい♪

『かわいいハートの折り方/折り紙』

3e7ce1c5b5bdfda69a829632521d48a5 とっても簡単に作れるかわいいハートの折り紙は大人気!たくさん作って並べても可愛いですよ♪ 定番の折り紙はもちろん、水玉やボーダーなどの、模様や柄のある正方形の紙で作っても可愛いですね!ちょっとしたメッセージも書けちゃいます。
贈る方もワクワク、貰った方も思わず微笑んでしまう、簡単なのにハッピーが詰まった作品です。 『かわいいハートの折り方/折り紙』の材料、作り方はこちらから

『簡単スライムの作り方/工作』

bm1473_p18_main_2_1575868401 不思議な感触がおもしろいスライムは、親子で一緒に作っても楽しい!
こちらではキットを使わない、身近な材料で作るスライムのレシピをご紹介しています。基本的な材料や手順を、写真付きで分かりやすく解説していますので、ぜひチャレンジしてみましょう。応用編では光るスライムも紹介しています♪ 子供の自由研究の課題としても勉強になる作品です。好きなカラーの絵の具を混ぜて作れば、自分だけの特別なスライムに!
磁石にくっついたり、光ったりするスライムも面白い。ついつい触りたくなる面白さ満点の作品です♪ 『簡単スライムの作り方/工作』の材料、作り方はこちらから

『ピョンピョン飛ぶカエルの折り方/折り紙』

67c57b5beb7aa63681bfc7a8464a3932 ひとりでも大勢でも楽しめる折り紙のカエルです。ぴょんぴょん飛ばせて点数をつけたり、新記録に挑戦したりと、作った後もいろんな遊び方ができる作品です。 付ける目の形で全然違った表情が楽しめるカエルは、折り紙の色を変えて作ってみても面白そうですね。同じように折っても、飛び方が違ったりして、何個も作ってみたくなる作品です!ぜひ、お友達や家族で遊んでみて下さい♪ 『ピョンピョン飛ぶカエルの折り方/折り紙』の材料、作り方はこちらから

『ゴミ箱の代わりになる箱の折り方/折り紙』

lbs4533_p46_main_1_1589265711 新聞紙で作るごみ箱は、とっておきのリサイクル雑貨として大人気!ごみを入れた後は、箱ごと捨てられるのがポイント!エコな上に便利な作品として定評があります。 来客や工作の時など、テーブルの上にひとつあると便利です♪ビニール袋ではなく、リサイクルした紙で出来ているゴミ箱は、丁寧な生活を感じられますね。包装紙を使って作ってもお洒落な入れ物になりそうです。 『ゴミ箱の代わりになる箱の折り方/折り紙』の材料、作り方はこちらから

『切り絵遊び雪の結晶の作り方/折り紙』

lbs4448_p21_main_0_1568958601 窓ガラスに貼ったり、クリスマスパーティーやイベントの時に使える、折り紙で作る雪の結晶をご紹介します。パール系の折り紙で作っても綺麗です♪
こちらはのりを使うと、塗るときや貼るとき、くっついたり切れてしまったりするので、両面テープで数カ所留めるようにしましょう。 他の折り紙作品と飾っても映えますね!紙を開くまで模様が分からないのでワクワクしますし、切るたびに模様が変わって、何個作っても面白い作品です。 『切り絵遊び雪の結晶の作り方/折り紙』の材料、作り方はこちらから

『可愛いリボンの折り方(2種類)/折り紙』

origami_ribon_main_B 折り紙でつくるかわいいリボンの折り方2種類をイラスト付きで分かりやすく解説しています。
プレゼントやお手紙にリボンを添えるだけで可愛くなるのでおすすめです。折り紙の大きさを変えたり、柄のある紙を使ってみたりアレンジするのも楽しい! 同じリボンなのに、違った雰囲気の2種類の作品は、どちらもとっても可愛い♪キャラクターのアクセサリーとしても、プレゼントの装飾としても重宝するレシピです。 『可愛いリボンの折り方(2種類)/折り紙』の材料、作り方はこちらから

『ハートの手紙の折り方/折り紙』

lbs4668_p6_main_1_1571634023 人気の「手作りお手紙」シリーズから、折り紙で作る「ハート型のかわいいお手紙」をご紹介します!
長方形の紙1枚で折ることができるのが嬉しい!ささっと簡単に仕上がり、相手にちょっとした気持ちを伝える時にちょうどいい作品です。 シンプルな紙やリサイクルの紙で作っても可愛く見えてしまうハートのお手紙は、ペンで模様やメッセージを書き込むだけで、オリジナルの仕上がりに。開けるが楽しみになる、相手も喜ぶ作品です! 『ハートの手紙の折り方/折り紙』の材料、作り方はこちらから

『洗えるマスクの作り方/ソーイング』

lbs4713_p60_main_1_1571289936 緊急事態でマスクが品薄状態になったりした時は、手作りマスクが大活躍。洗い替え用にいくつか作っておくと安心です。
ここでは風邪や、給食の配膳など、いろいろなシーンで使えるダブルガーゼのマスクを紹介しています。 今や生活の必需品となったマスクは、毎日使う消耗品。手作りすれば節約にもなり、自分の好きな生地で作れば、付けるテンションも上がりますよね!
こちらはタックが入っているので、着けていても息苦しさが少ないデザイン。簡単なので、何個も作れちゃいそうですね♪ 『洗えるマスクの作り方/ソーイング』の材料、作り方はこちらから

『可愛いお花3種類の折り方/折り紙』

4146_p16_main_2_1565074854 かわいいお花の折り紙レシピ。いろんな色の折り紙を使ってたくさん作っちゃおう!
お好みのリボンでまとめれば花束にもなるよ!小さなお花、花びらがたくさんの大きなお花、チューリップの三種類、どれを作って遊ぼうかな。 どのお花も作り方はとっても簡単!仕上げに丸シールやペンで顔を書けばさらに可愛く仕上がります。お花たちの楽しい会話が聞こえてきそうな、壁面飾りにもおすすめの作品です。 『可愛いお花3種類の折り方/折り紙』の材料、作り方はこちらから

『キャンディの折り方/折り紙』

4581b876056fdddb5d03d053981e59fc 折り紙の色を変えれば、いろんな味のキャンディに!簡単に作れるので、いっぱい作ってお菓子やさんごっこをして遊んでも楽しめます♪ 小さな子供でも作れそうな簡単な折り紙です!折り紙の大きさを変えて、いろんなサイズのキャンディがあっても楽しめそうですね。袋や器に入れても可愛い、いろんな遊び方ができる作品です。 『キャンディの折り方/折り紙』の材料、作り方はこちらから

『体操着袋の作り方/キッズ』

da827ef9bcfb1d4844d8541ea466af54 通園入学用におすすめ!体操着袋の作り方を写真で詳しく解説しています。
ループを付けて、低い位置にかけても床につかないようにしました。別レシピの手さげバッグと上履き入れも必見です!子どもたちのお気に入りのプリント地でぜひ作ってみてください♪ 手作りしてもらった入園入学グッズで通えるなんて、子供も喜ぶこと間違いなし!生地を選ぶところから、親子でワクワクする作品です。 『体操着袋の作り方/キッズ』の材料、作り方はこちらから

『少しの布で作るお守り袋の作り方/ソーイング』

lbs4538_p46_1_main_2_1565075566 小さな端切れがあれば簡単に作れちゃうお守り袋のレシピをご紹介。
レースやチロリアンテープなどで飾って、自分らしい一点に仕上げてみてください!パワーストーンなどを入れても◎ 装飾が付くとグッと可愛らしく仕上がります。また、二重叶(かのう)結びがお守りのデザインを引き立てていますよね!必勝祈願や合格祈願など、イベントの時にも重宝する作品です♪ 『少しの布で作るお守り袋の作り方/ソーイング』の材料、作り方はこちらから

『上履き入れ(裏付き)の作り方/ソーイング』

94bc832b71a19a900097ccddcf73acad 通園入学に向けて作りたい上履き入れ・シューズケースの作り方を写真で詳しく解説しています。
初心者ママでも作りやすいので、子どものお気に入りのプリント地でぜひ作ってあげてください♪別レシピにて紹介している手さげバッグとお着換え袋も作れば通園入学グッズの必需品3点セットができますよ! シューズケースは子供の通園・通学の必需品!作りもしっかりしているので、お洗濯しても大丈夫◎ループに持ち手を通すことで、入れ口を閉じることができますので、落とす心配もなくて安心ですね! 『上履き入れ(裏付き)の作り方/ソーイング』の材料、作り方はこちらから

『移動ポケット(ふたつきタイプ)/ソーイング』

lbs4828_P4_main_2_1573713424 元気に遊んでもふたがついているから大丈夫!中のものが飛び出さない、使い心地のいい移動ポケットです。
レトロでかわいいプリント地を選び、ふたをあけるとティッシュケースとポケットが1つ付いているデザイン。カラフルな布地や赤いバンダナ柄がとっても可愛い作品です! ポケットが付いているので、小物を収納する事が出来ます。フタが付いているので、水でティッシュが濡れる心配もないので安心ですね! 『移動ポケット(ふたつきタイプ)/ソーイング』の材料、作り方はこちらから

『かわいいショートケーキのお手紙の折り方/折り紙』

lbs4042_p48_main_1_1565075762 かわいいショートケーキのお手紙で気持ちを伝えよう!一見複雑そうに見えるけれど、たった1枚の紙でできているから、簡単に折ることが出来ますよ。 ちょこんとのった苺がアクセント!トロリと垂れたクリームがとっても美味しそう。色を変えたり、模様をつけてアレンジしても可愛い作品です。 『かわいいショートケーキのお手紙の折り方/折り紙』の材料、作り方はこちらから

『チューリップの折り方/折り紙』

lbs4283_p20_main_1_1565159587 日頃の感謝の気持ちを込めて、大切な人に花束や手紙を贈ってみませんか。母の日や誕生日にもピッタリな、チューリップの花束の作り方をご紹介します。お手紙と一緒に渡しても喜ばれますね♪ カラフルな色合いのチューリップが目を引く花束です。もらった相手が思わず笑顔に!幸せな気持ちになれる素敵な作品です。 『チューリップの折り方/折り紙』の材料、作り方はこちらから

『新幹線の折り方/折り紙』

4146_p14_main_1_1578616574 町で活躍する働く車の折り紙。新幹線は真ん中の車両をたくさん作れば、どんどん長くなります!
ここではBの作り方をご紹介。別レシピではAの作り方もご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください! 子供が大好きな新幹線を折り紙で作ってみませんか?一緒に作っても楽しそう!窓をつけたり模様を書いたり、本物そっくりに仕上げてみてくださいね! 『新幹線の折り方/折り紙』の材料、作り方はこちらから

『アリエルの折り紙カードメモの折り方/折り紙』

lbs4775_p15_main_1_1563512351 海へのお誘いは、ロマンティックに。大人気のプリンセスの作品から、可愛いコロンとしたメモの折り方を紹介します!
画像付きで手順を説明しているので、簡単に作れちゃいます。ぜひチャレンジしてみてくださいね! いろんなパーツを組み合わせて作るのですが、画像付きなので安心、誰でも簡単に作れちゃいます!アリエルの表情がたまらなく可愛い、癒される作品です。お部屋に飾ってもいいですね! 『アリエルの折り紙カードメモの折り方/折り紙』の材料、作り方はこちらから

『1枚で作れるかわいい紙袋の折り方/折り紙』

lbs4042_p8_main_1_1574140644 折り紙1枚で簡単に作れちゃう、ちっちゃめサイズのギフトパックを手作りしましょう!
キャンディのおすそわけや、お金を渡すときなどにいかがでしょうか。マスキングテープやシールを使って閉じるとさらに可愛い♪ マチが付いているので、お菓子もしっかり入りそうです。模様のある紙やマスキングテープを使うとよりお洒落に。子供から大人まで、イベントの時に重宝しそうなレシピです! 『1枚で作れるかわいい紙袋の折り方/折り紙』の材料、作り方はこちらから

『プラバンとUVレジン 北欧風ブローチの作り方/アクセサリー』

lbs4640_p32_main_1_1580105471 北欧風ブローチの作り方をご紹介します。モチーフに優しい色調で木やお花を描いた、透明感のある作品です。プラバンをベースにUVレジンで仕上げました。 模様はアクリル絵の具とポスカでペイントし、レジンを使って丁寧に仕上げています。自分用にも、プレゼントとしても喜ばれそうな作品ですね! 『プラバンとUVレジン 北欧風ブローチの作り方/アクセサリー』の材料、作り方はこちらから

おわりに

ここまで人気の20作品をご紹介して来ましたがいかがでしたか?作ったことのある作品や、ご覧になったことのあるレシピは選ばれていたでしょうか?

どの作品も初心者の方でも作りやすいように、丁寧に解説していますので、安心して作っていただけると思います!特に折り紙は、揃える材料も少ないのでおすすめです。贈り物をする時に、ちょっとした特別感をプラスできる作品もあるので、ぜひ作ってみてくださいね♪ 4917729_m_1623648681

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。