ほめなきゃいけない?「よくできたね」という言葉の下にある親の気持ち

  • 2025年4月24日
  • レタスクラブニュース
なぜほめないといけないと思ってるんですか?
なぜほめないといけないと思ってるんですか? / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA



日々の暮らしの中で困っていた子どもの行動が、親の「言葉がけ」で変わる!

3歳と2歳の兄妹を育てる新米夫婦のマコさんとユウさん。一筋縄ではいかない育児にしんどさを感じていたなか、「モンテッソーリ教育」「レッジョ・エミリア教育」のスペシャリスト島村華子先生のアドバイスによって、新たな視点や気づきを得られ気持ちがとてもラクに!
「言葉がけ」で変わる子どもの反応に感動し、子どもの心のなかが少し理解できてイライラが減少。子育てがラクになり、肩の力を抜くことができるヒントがいっぱいです。

※本記事は島村華子監修、てらいまき著の書籍『モンテッソーリ教育の研究者に学ぶ 子育てがぐっとラクになる「言葉がけ」のコツ』から一部抜粋・編集しました。






登場人物

主人公のマコ
主人公のマコ / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

マコ:根がまじめで、「自分はこれでいいのかな?」と不安になりながら、子育て中のお母さん。

きょうりゅうが大好きなアララ
きょうりゅうが大好きなアララ / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

アララ:きょうりゅうが大好きな3歳半。あまり言うことを聞いてくれない。

幼児教育の教員育成に携わる華子先生
幼児教育の教員育成に携わる華子先生 / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

華子先生:島村華子先生。子どもに対する絶対的な尊敬・尊重を基盤にする「モンテッソーリ教育」「レッジョ・エミリア教育」についてくわしい児童発達学の研究者。上智大学卒業後、カナダのモンテッソーリ幼稚園での教員生活を経て、オックスフォード大学で博士号を取得(児童発達学)。現在はカナダの大学にて幼児教育の教員育成に携わる。

ほめるのが下手で、言葉が出てこない。

ほめるって難しい!
ほめるって難しい! / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

いつも同じほめ方に
いつも同じほめ方に / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

ほめて伸ばすって
ほめて伸ばすって / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

コントロールするのを目的にしないことです
コントロールするのを目的にしないことです / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

ほめて伸ばすって
ほめて伸ばすって / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

「評価しないほめ方」って
「評価しないほめ方」って / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA





大事なのは評価ではなく会話なのか!
大事なのは評価ではなく会話なのか! / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

いつも言葉が出てこなくて…
いつも言葉が出てこなくて… / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

パラレルトークとは
パラレルトークとは / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

ほめ言葉が思いつかないときは
ほめ言葉が思いつかないときは / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

見たままを言葉にしたらいいんだよね
見たままを言葉にしたらいいんだよね / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

そうなの!
そうなの! / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA


華子先生のアドバイス:やみくもにほめる代わりにパラレルトーク


モンテッソーリ教育では、子どもの魂を操るものだと考えられているため、賞罰は使いません。子どもの行動を賞罰に値するかという観点だけで見ようとすると、常に「善悪」という評価基準で子どもを判断するようになってしまいます。大切なのは、やみくもにほめたり、「ほめないといけない」というプレッシャーを感じたりすることなく、子どもと喜びを共有し、子どものありのままを認めることです。無理にほめたり大袈裟にほめたりする代わりに、パラレルトークがオススメです。解説者になったつもりで子どもがやっていること、聞いていること、見ていることなど、子どもの興味の矛先を観察して、そのまま言葉にしましょう。パラレルトークを心がけることで、関係性が深まるほか、子どもの言葉の発達にも役立ちます。



監修=島村華子、著=てらいまき/『モンテッソーリ教育の研究者に学ぶ 子育てがぐっとラクになる「言葉がけ」のコツ』








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