「じぶんでできた」「えらんだ」子ども自身が選択することで行動に変化が!

  • 2025年4月22日
  • レタスクラブニュース
こっち
こっち / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA



日々の暮らしの中で困っていた子どもの行動が、親の「言葉がけ」で変わる!

3歳と2歳の兄妹を育てる新米夫婦のマコさんとユウさん。一筋縄ではいかない育児にしんどさを感じていたなか、「モンテッソーリ教育」「レッジョ・エミリア教育」のスペシャリスト島村華子先生のアドバイスによって、新たな視点や気づきを得られ気持ちがとてもラクに!
「言葉がけ」で変わる子どもの反応に感動し、子どもの心のなかが少し理解できてイライラが減少。子育てがラクになり、肩の力を抜くことができるヒントがいっぱいです。

※本記事は島村華子監修、てらいまき著の書籍『モンテッソーリ教育の研究者に学ぶ 子育てがぐっとラクになる「言葉がけ」のコツ』から一部抜粋・編集しました。






登場人物

主人公のマコ
主人公のマコ / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

マコ:根がまじめで、「自分はこれでいいのかな?」と不安になりながら、子育て中のお母さん。

マイペースで食いしん坊なユララ
マイペースで食いしん坊なユララ / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

ユララ:マイペースで食いしん坊な2歳児。気の強さを感じて、ママのマコは心配。

幼児教育の教員育成に携わる華子先生
幼児教育の教員育成に携わる華子先生 / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

華子先生:島村華子先生。子どもに対する絶対的な尊敬・尊重を基盤にする「モンテッソーリ教育」「レッジョ・エミリア教育」についてくわしい児童発達学の研究者。上智大学卒業後、カナダのモンテッソーリ幼稚園での教員生活を経て、オックスフォード大学で博士号を取得(児童発達学)。現在はカナダの大学にて幼児教育の教員育成に携わる。

子どもが自分から服を着たくなる、言葉がけ。

パジャマ着て~!
パジャマ着て~! / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

本人は走りたいんだし!
本人は走りたいんだし! / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

共感してあげるのはどうでしょう?
共感してあげるのはどうでしょう? / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

親御さんの気持ちもわかります
親御さんの気持ちもわかります / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

本人に選んでもらって
本人に選んでもらって / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

じぶんでできた
じぶんでできた / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA





どっちにする?
どっちにする? / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

超大切に持ってる!!
超大切に持ってる!! / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

上がるとき
上がるとき / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

また抱きしめてる~
また抱きしめてる~ / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

すぐ着てくれました
すぐ着てくれました / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

応用編
応用編 / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA


華子先生のアドバイス:本人の自主性を尊重するのが大切

子どもも大人も、自分の行動を選び、決める自由があることで、満足感につながります。特に幼児期は、何でも自分でやりたい時期で、自己決定権への欲求が強いのが特徴です。モンテッソーリ教育では、「一人でできるように手伝って」という子どもからのメッセージを反映して、子どもの自主性をサポートする環境整備に重点を置いています。この時期に自己決定の機会が与えられることで、自分で自分のことができるようになり、自信がつきます。逆に、大人が先回りして選択肢や自由を奪うと、子どもは受動的になり、何をすべきか指示されるのを待つようになります。また、「どうせできないだろう」と大人がすべてをやってしまうと、子どもは親から信頼されていないと感じ、自分の能力を疑うようになってしまいます。



監修=島村華子、著=てらいまき/『モンテッソーリ教育の研究者に学ぶ 子育てがぐっとラクになる「言葉がけ」のコツ』








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