生成AIは何に使えるの? 日常から学習、仕事の効率化が目指せるサポーター

  • 2025年4月18日
  • レタスクラブニュース
生成AIは何に使える?
生成AIは何に使える? / (C)Ushico/PIXTA



ChatGPT、Gemini、Copilot…様々な場所で「生成AI」のことを聞く機会が増えた昨今ですが、そもそも生成AIがなんなのか、どのように使えるのかというのは知らない人が多いかもしれません。

生成AIとは、テキストの生成や情報の整理などに役立ってくれる技術のこと。しかしデータサイエンティストのからあげさんが言うには、「質問になんでも答えてくれる頭のいい友だち」なんだそう。

「プロンプト」と呼ばれる指示文を用い、「頭のいい友だち」である生成AIを上手に扱う方法を、からあげさんが教えてくださいます!

生成AIは何に使える?

生成AIを使うことで、たとえば日常生活のサポート、学習や仕事の効率化ができます。冷蔵庫の残り物からレシピを考えてくれたり、旅行の日程と場所を伝えればスケジュール案を作ってくれたり、取得したい資格への道筋を示してくれたりします。仕事ではメール文案を適切な言葉遣いで作ってくれたり、発表資料のたたき台を作ってくれたり、市場調査を手伝ってくれたりと多様なシーンで活躍します。

■1 仕事の効率化
企画書やプレゼン資料のたたき台作り
新しいプロジェクトの企画書やプレゼン資料のたたき台を作るのも生成AIの得意分野です。たとえば、「新商品のプレゼン資料の構成案を作って」と頼むと、必要な項目を提案してくれます。また、「マーケティング戦略の概要を書いてほしい」といった依頼にも対応し、具体的なアイデアを提供してくれます。

■2 学習のサポート
資格取得の学習計画アドバイス
資格を取得しようと思ったとき、行き詰まりやすいのがどうやって勉強していくかという点です。そんなときに生成AIは頼れるパートナーになります。たとえば「ファイナンシャルプランナー3級の試験に合格したい」と伝えれば、生成AIは試験の概要説明から学習計画のアドバイスまでしてくれます。「2週間後に受験で1日30分しか時間がとれない」など無茶振りも聞いて回答してくれます。

レベルに応じた英語レッスン
生成AIは英語学習においても、初心者から上級者までレベルに応じた会話練習や文法の解説、単語の用例紹介など、いろいろな方法で学習をサポートしてくれます。「ビジネス英語を上達させたい」という要望には、実際のビジネスシーンを想定した会話練習や、フォーマルとインフォーマルな表現の使い分けの解説、英文メールの書き方指導までしてくれます。

生成AIと学習するということは、24時間いつでも教えてくれる英語の先生がそばにいるようなものです。実際に生成AIの台頭により世界トップクラスの英語アプリの株価が下落するといったニュースも出ています。これは英語だとどう言うのかな、といった突然の疑問が浮かんだときに、即座に相談できるのは生成AI活用の大きな利点です。

完全オリジナルの旅行のプラン作成
旅行計画も、生成AIを使えばスムーズです。「来月の連休に家族で京都へ行きたい」と伝えれば、観光スポットや宿泊施設、さらには気候に合わせた服装のアドバイスまでしてくれます。「建築物が好きな私と、インスタ映えする写真を撮りたい娘、足が不自由な母が一緒に楽しめるスポットはある?」といった頭を悩ます問題にもちょうど良い回答をしてくれます。予算に応じたプランの調整、混雑を避けるためにどう動くのが良いかなど、細かな助言も可能です。

■まとめ
・仕事の効率化ではメールの文案作成、資料のたたき台作りなどに役立つ
・資格や英語の学習に便利に使うことができる
・レシピや旅行のプランの相談もできる

記事を参考にするときは

・ 生成AIは回答を間違えることがあります。生成AIが回答した情報は、確認の上、必ずご自身の責任のもとご使用ください。
・ 2024年12月時点の情報が掲載されています。生成AIは日々進化しているので、本の内容と異なる場合は、AI提供元の情報を優先してください。
・ 生成AIは毎回異なる回答をします。記事と同じプロンプトを入れても、回答は同じにはなりません。
・ AIが生成したコンテンツ(文章・画像)の商用利用に関しては、AI提供元の利用規約等をご参照ください。
・ 掲載の内容には細心の注意を払っておりますが、万が一本記事の内容によって不測の事故等が起こった場合、著者、出版社はその責を負いかねますことをご了承ください。

【著者プロフィール】
データサイエンティスト。多数の商業誌・Webメディアにも記事を寄稿。好きな食べ物は、からあげ。愛用プロンプトは「(失敗したときに)ミスして落ち込んでいるのでやさしくなぐさめて」。

※本記事はからあげ(著)、いまがわ(漫画)、ずっきー(文)の書籍『教えて!からあげ先生 はじめての生成AI』から一部抜粋・編集しました。

著=からあげ、漫画=いまがわ、文=ずっきー /『教えて!からあげ先生 はじめての生成AI』

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved