【割烹の家庭ごはん】シャキシャキ食感がたまらない。味がしっかり絡んだ「きんぴられんこん」

  • 2025年4月12日
  • レタスクラブニュース
シャキシャキ食感がたまらない
シャキシャキ食感がたまらない / (C)吉田泰三/KADOKAWA



いつもの調味料と食材なのに、家庭料理が劇的においしくなるプロのひと工夫、知りたいと思いませんか?

それを教えてくれるのが、福岡の人気老舗割烹「割烹よし田」の社長・吉田泰三さん。帰宅後に作る家庭料理をInstagramに投稿したところ、プロの技を気軽に再現できるうえ、おいしいと大反響! フォロワーは26万人を数えます(2025年4月現在)。

簡単で工程もシンプルなのに、おいしさに最短でアプローチできる「割烹の知恵」が満載。ひと手間でグンと格上げされる、一生もののレシピをご紹介します。

※本記事は吉田泰三著の書籍『割烹よし田のかんたん家庭ごはん』から一部抜粋・編集しました。






きんぴられんこん

常備菜にも活躍する一品
常備菜にも活躍する一品 / (C)吉田泰三/KADOKAWA


■材料(2人前)
れんこん… 1ふし(200g)
赤唐辛子… 1本
A砂糖… 大さじ1
 酒… 大さじ1
 みりん… 大さじ1
 しょう油… 大さじ1と1/2
ごま… 大さじ3
ごま油… 適量

■つくり方
1.れんこんは皮をむいて縦半分に切り、1~2mm幅の薄切りにしたあと、軽く水にさらして水気を切る。赤唐辛子は種を取り、輪切りにする。

2.フライパンにごま油を熱し、1のれんこんを炒める。

3.表面に軽く焼き色がついたら、Aを加え、全体に味がからんだら、ごまと赤唐辛子を入れてさっと混ぜ合わせる。器に盛り、追いごまを振る。

割烹の知恵
れんこんは軽く水にさらし、アクや余分なでんぷんを取り除きます
れんこんは軽く水にさらし、アクや余分なでんぷんを取り除きます / (C)吉田泰三/KADOKAWA

れんこんは軽く水にさらし、アクや余分なでんぷんを取り除きます。焼き色がつくまでよく炒めると、水分が飛んで味がしっかりとからみ、おいしさがアップ。




著=吉田泰三/『割烹よし田のかんたん家庭ごはん』







あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved