サイト内
ウェブ

考えなくてもおいしくなる!時短食品5選【殿堂入り時短食品大賞2023】

  • 2023年12月22日
  • レタスクラブニュース


毎日のごはん作りをラクにしてくれる”時短食品”。そんな調理のお助けアイテムを、選りすぐってご紹介する『レタスクラブ』の人気企画「時短食品大賞」が、ことしも開催されました! 今回は、考えなくても本格的な味になる 「これ1つで 味が決まるで賞」に輝く、万能食品5品を発表します。あの料理を作りたいけれど、「調味料が分からない」「味つけが難しい」と迷ってしまう人は、ぜひこちらを使ってみてください。

▶私たちが選びました!
料理研究家・地方食材ハンター
井原裕子さん

『レタスクラブ』読者
日高 恵さん

『レタスクラブ』編集部
三橋/山田

ライター
鈴出

てりやきのたれ

絡めるだけで甘じょっぱいおかずに


しょうゆをベースに、みりんとにんにく、白ワインでコク深さを出した、風味豊かなたれ。
235g ¥243(編集部調べ)/エバラ食品


「わが家ではとりむね肉をこんがり焼き、たれ味の焼きとり風にするのが定番!」(編集部 三橋)

うどんスープ

50年以上愛される関西の本格だしの素


お湯を注ぐだけで、だし味たっぷりのうどんつゆが完成。
6袋入り(東日本限定)¥205、8袋入り(西日本限定)¥151(ともに編集部調べ)/ヒガシマル醬油


「うどんやおでんはもちろん、チャーハンの味つけや、肉料理の下味にも便利。粉末なので味がしっかりなじみます」(日高 恵さん)

Cook Do(R) 極(プレミアム) 麻辣麻婆豆腐用

麻婆豆腐好きも大満足の四川風


花椒(ホアジャオ)と唐辛子に特にこだわり、本格的な「麻辣(マーラー)」を実現。
2~3人前 ¥400(編集部調べ)/味の素


「しびれるような辛さのあとに、コクもうまみもあって、家で作る麻婆豆腐とは思えない!」(編集部 山田)

月島もんじゃ焼ソース味

本場・月島もんじゃ焼きをおうちで!


水とキャベツを用意するだけで、東京・月島のもんじゃ焼きが手軽に楽しめるセット。
81.3g ¥410(編集部調べ)/ブルドックソース


「材料を揃えるのも、難しい生地の具合も、これがあれば簡単! 」(ライター 鈴出)

大人むけのパスタ 牛肉とイベリコ豚の粗挽きボロネーゼ

レンチンでかなうぜいたくなパスタソース


粗びきにした牛肉とイベリコ豚を、香味野菜とボルドーワインでじっくり煮込んだソース。
1人前(130g) ¥325(編集部調べ)/ハインツ


「ゆでたブロッコリーやじゃがいもにかけ、チーズをのせて焼くアレンジもおすすめ」(井原裕子さん)

* * *

プロが調味した、家庭では出せない奥深い風味を楽しめるのも、市販のたれやソースの魅力ですよね。1つで味が決まるお助け食品は、まだまだたくさんありますので、上手に活用して”簡単だけどおいしいごはん”作りに役立ててくださいね!

撮影/安井真喜子 スタイリング/中村弘子 編集協力/鈴出智里
*この記事は2023年11月1日現在の情報に基づいて作成されています。



文=高梨奈々

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved