サイト内
ウェブ

レタスクラブ読者が支持した人気No.1時短レシピ「にら豚」【時短&疲労回復にも】

  • 2023年12月6日
  • レタスクラブニュース


おいしいのはもちろん、できるだけ最小限の労力で作れるレシピをお届けしている『レタスクラブ』。

忙しい毎日を過ごす読者の皆さんから「実際に作った!」という、うれしい感想をいただいたレシピの中から、堂々のMVP!をご紹介します。

「野菜&豚肉の組み合わせが食欲をそそります」「簡単でご飯にもビールにも合うなんて最高!」など、絶大な人気を集めたのが「にら豚」。

ビタミンB1豊富な豚肉と、一緒に食べることで吸収率を上げてくれるにらを組み合わせた、お疲れの体を労る食材コンビの甘辛炒めです。



おなじみの材料で作れるうえに、疲労回復効果が期待できる点に加えて、なんといっても、10分以内でできちゃう手軽さが読者の皆さんから支持されました。

にら豚は、日本有数のにらの産地、大分発祥の料理。にらの香りが食欲をそそる、スタミナ満点の一品です。

▷教えてくれたのは…
近藤幸子さん
料理研究家、管理栄養士。料理教室「おいしい週末」主宰。雑誌や書籍、TVなどで活躍中。仕事と子育てを両立する中で生まれた、簡単でおいしいレシピが人気。著書『やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん』(主婦と生活社)など。

にら豚



【材料・2人分】 *1人分338kcal /塩分2.8g
豚こま切れ肉…200g
にら…1わ
キャベツ…1/6個(約200g)
たれ<混ぜる>
 ・おろしにんにく…小さじ1
 ・しょうゆ…大さじ2
 ・砂糖…大さじ1
 ・七味とうがらし…適量
サラダ油

【作り方】
1 にらは5cm長さに、キャベツは5cm長さ、1.5cm幅に切る。豚肉は3cm幅に切る。

2 フライパンに油大さじ1/2を強めの中火で熱し、豚肉を入れて約4分炒める。

3 豚肉がこんがりしたら野菜を加えて約1分炒め、Aを加えてさらに1〜2分炒める。

* * *

豚肉&野菜で手軽にできる炒めものをもう1品! こちらも「少ない材料で簡単でおいしい!」「子どももパクパク食べてくれました」など、読者から絶賛された人気レシピです。

▶︎教えてくれたのは
上島亜紀さん
料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。親しみやすさのなかに、キラリとセンスが光る、おしゃれな家庭料理のレシピが人気。

豚バラと小松菜のめんつゆ炒め



【作り方】
小松菜は茎と葉に分けて食べやすく切り、まいたけはほぐします。豚バラ薄切り肉は10cm幅にカットし、片栗粉をまぶしてフライパンへ。豚バラの脂を活用するので、炒め油は不要。焼き色がつくまでこうばしく炒めたらまいたけ、小松菜を順に加えて炒め、めんつゆをからめてでき上がり。
(1人分409kcal、塩分1.7g)

材料は豚バラ&小松菜の2つでOK! めんつゆを使うので味が簡単に決まり、時短になります。

忙しい時期に大助かりの炒めもの。材料も作り方もシンプルなので、料理初心者さんにもおすすめです。肉に野菜をたっぷり合わせれば、献立の栄養バランス◎。モリモリ食べて、寒い季節を元気に乗り切りましょう!



レシピ考案/近藤幸子、上島亜紀 撮影/澤木央子 栄養計算/スタジオ食 

編集協力・文/singt

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved