サイト内
ウェブ

キッチンのすき間がこんなに使えるなんて! 収納スペースを倍増させる100円グッズの活用テク

  • 2023年5月25日
  • レタスクラブニュース


家の中のごちゃつきが気になるけど、うちには収納場所がないし…と諦めるのはちょっと待った!
収納家具を揃えなくても、100円ショップで手に入る定番グッズを組み合わせれば、収納スペースをぐんと増やせますよ!

「時短がかなう100円グッズ THE BEST」今回は、SNSでも大人気の収納王子コジマジックさんに、キッチンの収納スペースを倍増させるコツをお聞きしました。

*    *    *

▶︎教えてくれたのは
収納王子コジマジックさん


片づけ、収納、住まいに関する実績と知識を持ち、芸歴30年の男性ライフスタイル系タレントのパイオニア。「笑い」を取り入れたセミナーが話題で、著書・監修本も多数。YouTubeやTikTokなどSNSでも収納に関する動画を配信中!

まずは、いつもの場所に収納を増やすコツをお聞きしました。

収納を増やす前にこの2つを必ずチェック!

■コツ1:使うものを使う場所に収納
収納を増やすために、やみくもにデッドスペースを探すのは×。「不便な場所だと結局使わなかったり散らかったりする原因に。どこでどのように使うのか、動線を考えましょう」

■コツ2:床置きをせず、浮かせて収納!
部屋がごちゃついて見えるのは、床に置いているものが多いのも原因。「ものはできるだけ浮かす『空中収納』にするのがベスト。掃除するのもグッとラクになります」

それではこの2つのコツを踏まえ、キッチンの収納を増やしてみましょう。

死角になりがちな冷蔵庫や棚の側面が使える!



限られたスペースに多くのものを置きたいキッチンは、家具や冷蔵庫の側面、すき間を大活用! どこにでも収納スペースをつくるテクニックがこちら。

■冷蔵庫の側面はカラーチェーンでエコバッグ収納に!
レジ袋有料化で、まとめ買い用、レジカゴ用などと増えてしまったエコバッグ。「マグネットフックだけでは、1~2個掛けるのが限度。カラーチェーンをプラスすれば、チェーンの長さの分だけ収納力がアップ!」


チェーンの両端をフックに掛け、出し入れするときは片端に持ち手を通すだけ。


いくつ掛けてもずり落ちない!

【必要なもの】


カラーチェーン (20cm程度) ×1


マグネットフック×1

■タオルハンガーの縦使いでタオルのストックがラクに取れる!


「手洗いが増え、こまめに替えたいタオルは、食器棚の側面にタオルハンガーを縦に2本、20㎝ほど間を空けて取り付け、丸めて挟むのがおすすめ。下から使い、新しいタオルは上から入れれば、いつでも清潔」


使うときは下から引き出して。

【必要なもの】


粘着式のタオルハンガー×2

■冷蔵庫と壁のすき間にゴミの仕分けスペースを
ゴミ箱を何個も置けないけれど、ゴミの分別をラクにしたい。「そんなときは突っ張り棒と取っ手つきのカゴで解決! ゴミ箱のフタをあける余白を取り、その上に設置すれば、空いたペットボトルや缶を仕分けられます」


汚れても水洗いできる!

【必要なもの】


突っ張り棒×1


取っ手つきのメッシュのカゴ×1〜2

*    *    *

もうないと思っても、まだまだ収納スペースは見つかるもの。ぜひお家のキッチンを振り返ってみてくださいね!



編集協力/田中理恵
 
【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved