サイト内
ウェブ

ピンク色の野菜!?あと1品ほしいときに役立つ常備菜「ピンクピクルス」

  • 2023年5月3日
  • レタスクラブニュース


野菜のおかずは常備しておくと便利ですよね。あと1品ほしいときや、食卓に彩りがほしいというときにも重宝します。今回ご紹介するのは、爽やかな酸味とちょっぴりスパイシーなピクルス…といっても、ただのピクルスではありません!野菜が美しいピンク色に染まり、見た目にも楽しませてくれますよ。




ピンクピクルス

<材料・作りやすい分量3〜4人分>
カリフラワー…1/2個
れんこん…小2節(約100g)
セロリ…1/2本
ラディッシュ…6個
小玉ねぎ(ペコロス)…4個
にんにく…1片
●ピクルス液
 米酢、水…各1と1/2カップ
 シナモンスティック…1本
 赤とうがらし…1本
 ローリエ…2枚
 黒粒こしょう…10粒
 砂糖…大さじ4
 塩…大さじ1/2


食材が揃ったら、まずは野菜の下準備から始めていきます!

<作り方>
1.カリフラワーは小房に分け、れんこんは1cm厚さの輪切りにして、一緒にさっとゆでてざるに上げ、水をきる。セロリは筋を取って4cm長さの棒状に、ラディッシュは茎を少し残して縦半分に切る。



2.小玉ねぎは縦半分に切る。にんにくは包丁の腹でつぶす。


これで、野菜の準備は完了!続いて、ピクルス液を作っていきますよ。

3.鍋にピクルスの液の材料を入れて火にかけ、煮立ったら2を加えて約2分煮て、火を止める。


煮ていると、スパイスやハーブのいい香りがしてきます♪

4.保存容器またはボウルに1を入れた上から、小玉ねぎとにんにくごと3のピクルス液を熱いうちに注ぎ、そのままさまし、ふたをするかラップをかけて冷蔵庫で半日以上漬け込む。


熱いうちに注ぐのがポイント!やけどしないように注意してくださいね。


粗熱が取れるまでさましてから、ふたをして冷蔵庫へ。冷蔵庫に入れる直前に見てみると、ピクルス液がほんのりピンク色になっていました。
(レシピ作成/柳原るり)

そして半日後、冷蔵庫から取り出してふたを開けてみると…


鮮やかなピンク色に!野菜も美しいピンク色に染まっていて、食卓に置けば一気に華やかになります。

とうがらしや黒粒こしょうのスパイシーな風味に、シナモンの香りがアクセント。クセになる味わいで、箸が止まりません。オードブルとしてやカレーのお供にもおすすめです。たくさん作っておけば、ちょっと野菜が足りない…というときにも安心ですね。



文=松田支信

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved