サイト内
ウェブ

レンジで作り置き! 明日の自分がぐっとラクになる万能「しっとりそぼろ」とアレンジレシピ

  • 2023年3月7日
  • レタスクラブニュース



へとへとで帰ってきて、そこからさらに夕飯の準備。「少しでいいから息抜きの時間がほしい…!」そんなとき、いろんな料理に使える作り置きがあると便利です! 今回ご紹介するのは、豚ひき肉にみそや香味野菜を混ぜてレンジにかけるだけのお手軽そぼろ。冷蔵庫で3~4日保存できるので、余裕があるときに作っておくと忙しい日の自分を助けてくれますよ!

しっとりそぼろ

【材料・作りやすい分量】
豚ひき肉…200g、しょうが…大2かけ、長ねぎ(青い部分を含む)…1/2本、酒、みそ、砂糖、しょうゆ、ごま油、片栗粉

【作り方】
1.しょうが、ねぎはみじん切りにする。

2.耐熱ボウルに、ひき肉、1、酒大さじ3、みそ大さじ2、砂糖、しょうゆ、ごま油各大さじ1/2、片栗粉小さじ1を入れてよく混ぜ合わせる。

3.肉だねのまん中をへこませ、ボウルの側面に少しせり上げるようにして全体を同じ厚みに広げる。ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で約3分加熱する。取り出してほぐし、再びラップをかけてさらに約3分加熱し、よくほぐす。
(664kcal、塩分6.0g レシピ考案/関岡弘美 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※乾いた清潔な保存容器に入れ、さましてから冷蔵室へ。清潔な箸で取り分けて。

肉そぼろはレンジで作ればとっても簡単! 全体に均一に熱が回るように、ボウルにはりつけるように広げるのがしっとり仕上げるコツです。香り豊かなしっかり味のそぼろは、ご飯のおともにはもちろん、ジャージャー麺やタコライス、豆腐にのせたり、野菜とあえたり…といろいろな場面で活躍してくれますよ。

次のページで「しっとりそぼろ」のアレンジ料理をご紹介します!




「しっとりそぼろ」を使ったアレンジアイデア4つをご紹介します。




ジャージャー麺

ゆでて冷水でしめた中華麺に、「しっとりそぼろ」ときゅうりをのせるだけ! 冷蔵庫に作り置きのそぼろがあれば10分もかからずに食卓に運べます。白すりごまをたっぷりふって香り豊かに仕上げましょう。



和風タコライス

あったかいご飯の上に「しっとりそぼろ」をのせて、トマト、チーズ、水菜を飾れば、あっという間にタコライスが完成。しょうがが香る和の味わいもおいしいですよ!



そぼろやっこ

暖かくなるこれからの季節は冷やっこにのせても◎。彩りに万能ねぎをあしらって、副菜やおつまみにどうぞ。



もやしのそぼろあえ

レンチンしたもやしに「しっとりそぼろ」をあえるだけのすぐでき副菜。もやしのほかにも、ほうれん草やキャベツ、ブロッコリーなど、いろいろな野菜で試してみて。



ご飯、麺、野菜と何を合わせてもおいしい万能そぼろは、作り置き初心者にもおすすめ。毎日のお弁当にも重宝しますよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved