サイト内
ウェブ

絹ごし豆腐が「ゆば」みたいに変身。大豆製品の冷凍活用術にハマりそう!

  • 2023年1月8日
  • レタスクラブニュース


ハンパに余った食材。次回に使おうと思ってそのまま冷蔵庫に入れておいたら、忘れてダメにしてしまった...そんな経験、ありませんか?
食材ロス回避&食費節約のために、冷凍してしっかり使い切りましょう!

「ハンパ食材冷凍活用法」今回は、豆腐や油揚げなど、大豆製品の冷凍活用術をお伝えします。

*保存袋について:ファスナーつきの冷凍用保存袋を使用してください。空気を抜いて薄く平らにすると、早く効率よく冷凍できて、解凍も早いです。

*冷凍したものや半解凍のものを直接油に入れる (炒める、焼く、揚げるなど) とき、氷が付着していると油はねする場合があるのでご注意ください。

*  *  *

豆腐 1/3丁



【保存法】
1cm角に切り、保存袋に入れて冷凍する。
▶︎保存期間:約1カ月

【活用術】
● 冷凍すると中の水分が抜け、もめん豆腐は高野豆腐、絹ごし豆腐はゆばのような食感になる。凍ったまま煮もの、スープやみそ汁に加える。

冷凍した豆腐の活用法はこちら!
■豆腐の煮びたし


鍋にしょうゆ、酒、みりん各小さじ2、砂糖小さじ1、和風だしの素小さじ1/2、水3/4カップを煮立て、小松菜のざく切り、冷凍豆腐を凍ったまま加え、さっと煮る。

油揚げ 1枚



【保存法】
ラップで包んで、保存袋に入れて冷凍する。
▶︎保存期間:約1カ月

【活用術】
● 凍ったまま手で割ったり、包丁で切ったりできる。凍ったままみそ汁、煮びたしなどに加える。
● カリッと焼いて削りがつお、しょうゆをかけておつまみに。

冷凍した油揚げの活用法はこちら!
■油揚げピザ


冷凍油揚げは室温に約5分おいて解凍し、切り開く。トマトケチャップをぬり、ベーコン、ピーマン、ホールコーン、ピザ用チーズをのせ、オーブントースターでチーズが溶けるまで約5分焼く。

*  *  *

あまりなじみのない豆腐の冷凍でしたが、やってみたらおいしく活用できてびっくり! 次は、しょっちゅう余らせてしまう「絹ごし豆腐」の冷凍活用にチャレンジしたいと思います。
みなさまもぜひやってみてくださいね!

指導/島本美由紀 撮影/豊田朋子 編集協力/田子直美

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved