サイト内
ウェブ

ちょっとの工夫でお弁当はこんなにかわいく魅せられる! お弁当の詰め方アイデア

  • 2022年10月5日
  • レタスクラブニュース



空気がさわやかで過ごしやすい秋。運動会やスポーツ、秋のレジャーで、お弁当を作る予定がある人も多いのではないでしょうか? でも何を詰めていこうか、どんな風に詰めようかが悩みどころですよね。そこで今回はふたを開けた瞬間に「わぁ!」と歓声が上がりそうな、詰め方のアイデアをご紹介。ちょっとした工夫で、一気に華やかさが増しますよ!

小さい器やスティックをフル活用!特別感が嬉しい「ほめられ弁当」

おにぎりはラップで丸く成形して手まり風に。青じそを巻いたり、レンチンして型を抜いたにんじんをあしらうと華やかさがアップします。つくねは100円ショップなどで手に入るスティックを刺すと食べやすく、特別感も演出できます。

【詰め方のコツ!】
弁当箱にすき間なくおかずを詰めることが、華やかに見せるコツ。野菜の塩昆布漬けなど汁気のあるものや、うずらの卵などそのままだと詰めにくいものは器に入れてから詰め込んで。





おおまかにスペースを埋めて、あとはあいているところにほかのおかずを少しぎゅうぎゅうなくらいに詰めていくだけ。一口春巻きなど細長いものはカットしてから縦に詰めるなどすると、見た目にもかわいいあしらいのお弁当になります。




お弁当の詰め方アイデアは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア2つをご紹介します。




オーブン用ペーパーで器を作ればサイズ自在!「ボリューム肉弁当」



ご飯もおかずも肉がメインのお弁当は、食べ盛りのお子さんも大満足! 全体的に茶色いおかずばかりの時は、レタスやししとう、パプリカなど色の鮮やかな野菜を散りばめて、明るい印象に仕上げましょう。

【詰め方のコツ!】
オーブン用ペーパーで作る即席の器は、詰めるおかずに合わせて形が自在に調整できるのでとっても便利。オーブン用ペーパーを2つ折りにして、上部をお弁当箱の高さに合わせて折り返し、両端をくしゃっとまとめてホチキスで留めるだけ。柄つきのオーブン用ペーパーを選ぶと見た目もおしゃれになりますよ!
※ホッチキスが食べ物に混入しないよう、しっかりとめるようにしてください。召し上がる際は十分にお気をつけください。





使い捨てのコップやマフィン用カップが大活躍!「ヘルシー野菜弁当」



野菜たっぷり、彩りもきれいな女性に嬉しいヘルシー弁当。カップずしはサーモンをくるくる巻いてバラの花に見立てるとかわいらしい見た目に。めかじきのソテーは小さめにカットして、ズッキーニと交互にお気に入りのピックに刺して。コールスローは赤ピーマンやレーズン、くるみを混ぜて彩り豊かに仕上げましょう。

【詰め方のコツ!】
すしは透明のプラスチックカップに入れると見た目がきれいに仕上がります。フタつきのものなら中身がこぼれず持ち運びにも便利です。





ラタトゥイユのような油や汁気のあるおかずは、マフィンやカップケーキ用のカップに入れれば、そのままお弁当に詰められて仕切りも必要ありません。



※お弁当を作る時は、おかずをよくさましてからふたをして。熱いうちにふたを閉めてしまうと、蒸気が中にこもって細菌が繁殖しやすくなります。持ち歩くときは保冷剤や保冷バッグを利用するなど、保管方法にも注意しましょう。

詰め方のアイデア、いかがでしたか? いつものお弁当箱に飽きてきたら、100円ショップなどで手に入る使い捨てのお弁当箱もおすすめ。最近は、デザインがおしゃれなものも増えているのでぜひチェックしてみてください。

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved