サイト内
ウェブ

わざわざすりおろす価値、あります。大根おろしのすぐできおつまみ5つ

  • 2022年8月15日
  • レタスクラブニュース



大根って、すりおろすだけでなんでこんなにおいしいんでしょう! 今回はそんなことを改めて実感できる大根おろしを使ったおつまみを5つピックアップ! オクラも、さつま揚げも、あぶりサーモンも、大根おろしと合わせると夏らしさがぐんと上がります♪

オクラとツナのおろしあえ

【材料・2人分】
ツナ缶(ノンオイル)…小1缶(約70g)、オクラ…8本(約60g)、大根おろし…150g、ジンジャーからしポン酢(おろししょうが…1/4かけ分、ポン酢じょうゆ…大さじ1/2、練りがらし…小さじ1/8)

【下ごしらえ】
オクラに塩をふり、こすりつけながらうぶ毛を取る。

【作り方】
1.熱湯にオクラを入れ、約2分30秒ゆでる。冷水にとって水けをきり、5〜6mm幅の小口切りにする。ツナは缶汁をきる。大根おろしは汁けをきる。

2.ボウルに1を入れてざっくりとあえ、器に盛る。ジンジャーからしポン酢をかける。
(1人分50kcal、塩分0.4g 調理/市瀬悦子 栄養計算/スタジオ食)

オクラとツナのあえものに、大根おろしをたっぷりとプラス。しょうがと練りがらしを加えた風味豊かなポン酢をかけて、さっぱりと楽しんで。




大根おろしのおつまみは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




きのこのおろしあえ

しめじはしょうゆを回しかけてレンチン。粗熱がとれたら大根おろしと合わせて、砂糖、酢、塩で調味します。刻みのりがいいアクセント!



あぶりサーモンおろし

脂がのったサーモンをさっぱりと食べたい時はこれ。サーモンはフライパンで両面を軽く焼いて。好みで粉ざんしょうをふると大人の味わいに。



いり卵のおろしあえ

だし巻き卵を作るのが面倒でも、いり卵なら簡単です。大根おろしとしらす干しをのせて、しょうゆをかけてどうぞ!



さつま揚げのおろしあえ

いつものさつま揚げを大根おろしとゆずこしょうで格上げ! さつま揚げはオーブントースターでこんがりと焼くと風味がさらにアップします。



大根は先端の方が辛みが強いため、辛みが苦手な人は上部を使うのがおすすめ。カットした面をおろし器に直角にあてて、円を描くようにすりおろすと甘みが際立ちますよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved