サイト内
ウェブ

煮卵作って40年!75歳の人気Youtuber「田舎そば川原」恵美子さん直伝、200万回再生の大人気レシピ

  • 2022年7月29日
  • レタスクラブニュース




人気Youtubeチャンネル【田舎そば川原】をご存知ですか?
香川県まんのう町でそば店「田舎そば川原」を営む75歳の川原恵美子さんが作るお料理の動画が人気を集め、現在チャンネル登録者数は44万人を超えています。『麺歴40年』の恵美子さんが紹介する「ゆでないそうめん」の動画は再生回数がなんと557万回で、SNSでもたびたび話題になっています。
今日は、そんな川原さんが40年以上の料理研究と経験から作り出した『煮卵』の作り方をご紹介します。動画再生回数はなんと200万回超えの大人気レシピです!

常備菜 煮卵

常備しておくと、料理に添えたり、お弁当に入れたりできて、何かと助けてくれるのが煮卵です。簡単なように見えますが、ゆで方や味のつけ方など、ちょっとしたコツを知っておくときれいにできます。好みの固さにゆでて容器に入れ、冷蔵庫で保存しましょう。

材料(作りやすい分量)
卵… 10個
塩、酢… 各大さじ1
A 水… 500ml
 砂糖… 大さじ3
 しょうゆ… 180ml
 和風だしの素… 少々

作り方
1. 鍋にたっぷりの水を入れて沸かし、塩、酢を入れる。

ポイント
塩と酢を入れると後で殻がむきやすくなります。

2. 鍋に卵を入れ強めの中火でゆでる。固ゆでにしたいなら10分、半熟なら7分ゆでる。

ポイント
ザルに卵を入れすべらせるように鍋に入れると割れずに入ります。



3. スプーンで卵を1個ずつ取り出し、すぐに氷水に入れるか、流水にさらして完全に冷やす。

ポイント
スプーンですくったとき、すぐに殻が乾くならゆで上がっています。乾くのに時間がかかるようなら半熟です。冷やすとき、卵同士をあてて殻に傷をつけておくと、殻の中に水が入りむきやすくなります。

4. たれを作る。鍋にAを入れて火にかけ沸騰したらすぐに火を止める。

5. 卵の殻をむき、水を張ったボウルに入れ、細かい殻を取り除く。

6. 4に卵を入れて火にかけ、沸騰する直前に火を止めて、そのまま冷ます。



7. 保存容器に入れて冷蔵庫で一晩寝かせる。




~~~
簡単なようで奥が深い煮卵。プロ直伝の人気レシピを、ぜひご自宅でも再現してみてくださいね!

作=川原 恵美子

※この記事は川原 恵美子著の書籍『「田舎そば川原」恵美子さんの料理帖』から一部抜粋・編集しました。







あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved