サイト内
ウェブ

なんとレンチンだけでパリッパリ!おうちで簡単にできる「ベジチップス」

  • 2022年7月23日
  • レタスクラブニュース


家でお菓子を作るとなると材料も道具もいろいろ必要そうで手を出しにくいですよね。そこで片栗粉や残りご飯などを使った、買い物に行かなくてもできる簡単おやつをご紹介! 気負わずできて、節約にもなるおやつで癒されてください。

今回は揚げないからヘルシーなベジチップスです。

野菜で「ベジチップス」





[ 材料 (作りやすい分量) ]*全量でかぼちゃ30kcal/塩分0.1g れんこん26kcal/塩分0.1g
かぼちゃ ...30g※
れんこん ...30g※
粉チーズ ...大さじ1/2
※かぼちゃ、れんこんともに大きいものを用意し、スライスした後のものを計量する。

[ 作り方 ]
1.かぼちゃチップスを作る。かぼちゃは皮むき器で薄くそぎ、ペーパータオルで水けを拭き取る。


【POINT】かぼちゃは身側から皮むき器で薄いリボン状にそぐ。

2.直径約25cmの耐熱皿になるべく重ならないように広げ、ラップをかけずに電子レンジで約2分加熱する。上下を返し、さらに電子レンジで約1分30秒加熱し、パリッとしたものは取り出す。残りはさらに約30秒加熱する。


【POINT】乾燥しやすくするため、重ねず広げて加熱するのがコツ。

3.パリッとしたら器に盛り、粉チーズを半量ふりかける。

4.れんこんチップスを作る。れんこんはあればスライサーで輪切りにする(太いものは半月切りにする)。かぼちゃと同様に加熱し、残りの粉チーズをかける。好みで、粉チーズの代わりに砂糖をふりかけても。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

ペーパータオルを使うワザでレンチンなのにこんなにパリッパリに仕上がります。ヘルシーなベジップスは、お子さんのおやつにもぴったりですね!

調理/森崎繭香 撮影/佐々木美果 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 イラスト/ macco 編集協力/田久晶子




【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved