サイト内
ウェブ

急に暑い日に久しぶりに作ってみて! 家族も喜ぶ冷やしうどんバリエ

  • 2022年5月1日
  • レタスクラブニュース


冷やし麺の季節にはまだ早いと思っていたら、意外とそうでもありません。最近は、春なのに半袖になりたくなるような暑さの日もちらほら。そんな日は久しぶりに冷やしうどんでも作って、つるっとしたのどごしを堪能してみませんか? 今回はサクッと作れる冷やしうどんを5つピックアップ。GWのランチにもおすすめです。

卵とろ〜り納豆うどん

【材料・2人分】
冷凍うどん…2玉、温泉卵…2個、万能ねぎの小口切り…6〜7本分、納豆めんつゆだれ(納豆…2パック<80〜90g>、めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2、ごま油…大さじ1/2)

【作り方】
1.ボウルに納豆めんつゆだれの材料を混ぜる。フライパンにうどんを凍ったまま入れ、水70mlを入れてふたをして、中火で約6分蒸し煮にする。ざるにあけて冷水で洗い、水けをよくきる。

2.1のボウルにうどんを加え、手早くあえる。器に盛り、万能ねぎを散らし、温泉卵をのせる。
(1人分446kcal、塩分2.7g 調理/武蔵裕子 栄養計算/スタジオ食)

冷水でざっとしめた麺に温泉たまごをとろ~りからめて。めんつゆにごま油を加えて、香りとコクをプラスするのがポイントです。冷凍うどんはレンジで解凍しても◎。




冷やしうどんは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




レタスとツナのクリーミー豆乳うどん

まろやかなツナ豆乳だれ(ツナ缶、豆乳、マヨネーズ、しょうゆ)は子どもに大人気。仕上げに白いりごまをたっぷりふって。大人もサラダ感覚で食べられます。



ぶっかけ豆腐うどん

豆腐にごま油と塩を、うどんにめんつゆをかけて。みょうがとオクラもたっぷりのせて食べると、絶妙なハーモニーが楽しめます。



のりおろしうどん

冷やしうどんといえば、大根おろし。刻みのりもたっぷりとのせ、七味やゆずこしょうでアクセントを加えて。



もやしどっさり中華風うどん

めんつゆにごま油と酢を加えて冷やし中華風に。もやしはレンジで加熱して、ナムルだれでさっとあえておきます。



さっぱりと食べられる冷やしうどんは、食欲がない日にもぴったり。冷凍うどんはレンジで解凍すると簡単ですよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved