サイト内
ウェブ

切り方変えればさらにおいしく! サクサク衣が香ばしい「ささ身のスティックフライ」

  • 2022年3月21日
  • レタスクラブニュース



特売のとりささ身を見つけても、「メインのおかずにはならないしな……」と伸ばした手を引っ込めてはいませんか!? たしかに淡泊な味わいのささ身は、メインのおかずにはなりにくい食材。でも香ばしいパン粉をつけてフライにすれば、食べ盛りの子どももよろこぶおかずに変身! 「ささ身のスティックフライ」は、さらにプラスワンのひと工夫を加えた一品。スティック状に切ることで、ささ身の食感がアップ。パン粉の香ばしさも際立ちます。

ささ身のスティックフライ


【材料】(2人分)

とりささ身 4本(約200g)、グリーンアスパラガス 2本(約60g)、黄パプリカ 1個、こしょう 少々、小麦粉 大さじ4、水 大さじ3、パン粉 適量、サラダ油、塩

【作り方】

1.グリーンアスパラガスは根元のかたい部分の皮を皮むき器でむき、長さを半分に切る。

2.黄パプリカは縦半分に切って縦1.5cm幅に切る。とりささ身は縦半分に切って、塩小さじ1/3、こしょう少々をまぶす。

3.ボウルに小麦粉大さじ4、水大さじ3を入れて混ぜ、バッター液を作る。バットにパン粉適量を入れる。ささ身をバッター液にくぐらせ、パン粉を全体にまぶす。

4.フライパンにサラダ油を1cm深さまで入れて高温(約180℃)に熱し、アスパラガス、黄パプリカを入れて約1分揚げ、油をきって塩少々をふる。続けてささ身を入れ、途中上下を返しながら約4分揚げ、油をきる。

(450kcal、塩分1.5g 調理/市瀬悦子、栄養計算/スタジオ食)

文=O子


キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved