サイト内
ウェブ

甘酸っぱいたれとタルタルソースをた~っぷりからめて…!チキン南蛮とっておきバリエ

  • 2022年3月7日
  • レタスクラブニュース


カリッと香ばしく揚げたチキンに、甘酸っぱいたれとタルタルソースをた~っぷりからめて…! チキン南蛮はカロリーが高めなガッツリ系のおかずだけに、ダイエット中は避けたくなるものですが、実は糖質は低め。糖質制限ダイエットには意外にも◎なおかずといえるんです! でもやっぱりカロリーが気になる…という場合、とりむね肉を使ってみるのもおすすめ。5つのアイデアレシピの中からお気に入りを見つけてみてください。

フライパンチキン南蛮

【材料・2人分】
とりもも肉…大1枚(約300g)、溶き卵…1/2個分、グリーンリーフ…適量、レモンのくし形切り…2切れ、甘酢だれ(酢・みりん・しょうゆ…各大さじ2、砂糖…大さじ1)、タルタルソース(ゆで卵の粗みじん切り…2個分、玉ねぎのみじん切り…1/4個分、マヨネーズ…大さじ3、牛乳…大さじ1/2、レモン汁…小さじ1)、塩、粗びき黒こしょう、小麦粉、サラダ油

【作り方】
1.とり肉は余分な脂を除き、包丁で数カ所切り目を入れ、塩、こしょう各少々を両面にふる。バットに入れて小麦粉を薄くまぶし、溶き卵をからめる。

2.フライパンに1cm深さの油を中温(約170℃)に熱し、1を入れる。途中上下を返しながら、全体にこんがりと揚げ色がつくまで7〜8分揚げ焼きにし、取り出して油をきる。

3.フライパンをきれいにし、甘酢だれの材料を混ぜて入れ、中火にかける。煮立ったら2を戻し入れて、甘酢だれを全体にからめる。

4.器にグリーンリーフを敷き、3を食べやすく切って盛る。フライパンに残った甘酢だれをかける。タルタルソースの材料を混ぜてかけ、レモンを添える。好みでパセリのみじん切りを散らしても。
(1人分800kcal、塩分3.5g 調理/コウケンテツ 栄養計算/スタジオ食)

まずはとりもも肉を使ったジューシーな王道レシピから。とり肉は1枚丸ごと、フライパンの少ない油で両面揚げ焼きにしていきます。タルタルソースはマヨネーズに牛乳を加えてまろやかな口当たりに。サラダ野菜やレモンを添えて、ビタミンも補給しましょう。

チキン南蛮は他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

チキン南蛮

脂質を抑えたいならとりむね肉を選んで。薄くそぎ切りしたほうが、揚げるのも簡単で食べやすくなりますよ。タルタルソースにパセリを入れると風味がアップ。



アボカドタルタルのチキン南蛮風

こちらもとりむね肉を使った一品。衣をつけずにフライパンで両面焼いて、レモンじょうゆを煮からめます。タルタルソースには、マヨネーズの代わりにビタミンが豊富なアボカドがたっぷり!



チキン南蛮風

糖質をとことんカットするなら、衣を卵だけにするのもあり。小麦粉を使わなくてもカリッとした食感に仕上がります。



塩だれチキン南蛮

レモン風味のねぎ塩だれでさっぱりと。小麦粉と片栗粉を合わせたサクサク食感の衣も美味。



とり肉自体に糖質は含まれていないため、チキン南蛮の糖質量はかなり少なめ。ごはんの量を減らしたりと工夫をすれば、ダイエット中でも罪悪感なく食べられます。ひたすらガマンするばかりのダイエットは苦しいもの。おいしく食べて上手にダイエットを続けたほうが、結果もついてくるはず♪

文=齋藤久美子(栄養士)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved