サイト内
ウェブ

食材2つを小鍋に入れてパパッとできる!もう1品欲しいときの副菜鍋3選

  • 2022年1月31日
  • レタスクラブニュース


冬の食卓といえば鍋ですが、食材の準備が何かとたいへん…。そこで料理家の堤さんが教えてくれたのが、究極のシンプル鍋! おかず感覚でササッと作れるので、定番になりそうです。

今回は、食材2つを小鍋に入れてパパッとできる副菜感覚の鍋。 手間なくできてあったかいから、寒い季節におすすめです!

キムチ湯豆腐

なめらか豆腐にピリ辛味が程よくマッチ


[ 材料・2人分 ]*1人分105kcal/塩分1.9g
絹ごし豆腐...1/2丁(約150g)
白菜キムチ...60g
にんにくのみじん切り...1/2片分
■スープ
∟とりガラスープの素...小さじ1/2
∟しょうゆ...小さじ2
∟水...2カップ
ごま油

[ 作り方 ]
1.キムチはざく切りにする。

2.鍋にごま油小さじ2、にんにくを入れて弱火で炒める。香りが立ったらキムチを加えて約1分炒め、スープの材料を加える。煮立ったら、豆腐をスプーンですくって入れて1~2分温める。


ソーセージとレタスの粒マスタード鍋

粒マスタードがアクセント。ジャーマン風のお手軽鍋


[ 材料・2人分 ]*1人分153kcal/塩分1.7g
ウインナソーセージ...4本
レタス...2枚(約50g)
■スープ
∟酒...大さじ1
∟しょうゆ...大さじ1/2
∟水...2カップ
粒マスタード

1.レタスは一口大にちぎる。ソーセージは5mm幅の斜め切りにする。

2.鍋に、スープの材料、ソーセージを入れて中火で熱し、煮立ったら約2分煮る。粒マスタード大さじ1を加えてさっと混ぜ、レタスを加えてさっと煮る。

きのこのワンタン風中華鍋

きのこのうまみたっぷり! 皮のツルツル食感がくせになる


[ 材料・2人分 ]*1人分128kcal/塩分1.7g
しめじ...1パック(約100g)
ワンタンの皮...10枚
にんにくの粗みじん切り...1/2片分
■スープ
∟とりガラスープの素...小さじ1/2
∟酒、しょうゆ...各大さじ1
∟水...2と1/2カップ
ごま油 こしょう

[ 作り方 ]
1.しめじはほぐす。ワンタンの皮は半分に切る。

2.鍋にごま油小さじ2、にんにくを入れて弱火で炒める。香りが立ったらしめじを加えてさっと炒め、スープの材料を加える。煮立ったらワンタンを1切れずつ軽く折って加え、約2分煮る。こしょう少々をふる。

*  *  *

材料も工程も少ないので、手早く作れる小鍋。汁物や副菜代わりになりますね。やっぱり鍋が温まります!

調理/堤 人美 撮影/難波雄史 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved