サイト内
ウェブ

仕上げにヨーグルトを加えてコクと風味UP「とりとゆで卵のヨーグルトカレー」

  • 2022年1月24日
  • レタスクラブニュース


ヨーグルトには美肌効果や整腸作用、ウイルス感染症予防など、体にうれしいメリットがたくさん! でも、毎日食べていると飽きてしまうこともありますね。そこで日々のおかずにヨーグルトをプラスして、スムーズに体に取り入れられるレシピをご紹介! 肉や魚をやわらかくしたり、臭みをとったり、食材をしっとりジューシーに仕上げるなど、料理をおいしくする効果もたくさんあるんです。

今回は、ヨーグルトを加えて風味良くコク深いカレーに仕上げます。

教えてくれたのは▷ワタナベマキさん


料理研究家。身近な材料を使ったしゃれた料理で大人気。子どもの頃からヨーグルトが大好きで、今も料理に活用するのはもちろん「毎朝欠かさず食べています!」。

とりとゆで卵のヨーグルトカレー


[ 材料・2人分 ]*1人分690kcal/塩分3.3g
プレーンヨーグルト...大さじ5
とりももから揚げ用肉...250g
ゆで卵...2個
玉ねぎ...1/2個
にんにくのみじん切り...1片分
カレールウ(刻む)...50g
温かいご飯...適量
塩 こしょう 小麦粉 オリーブ油 酒

[ 作り方 ]
1.玉ねぎは縦薄切りにする。カレールウは粗く刻む。とり肉は塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。

2.鍋にオリーブ油小さじ2とにんにくを中火で熱し、香りが立ったらとり肉を皮目を下にして加える。薄く焼き色がついたら玉ねぎを加え、さっと炒めて酒大さじ2、水1と1/2カップを加えてひと煮立ちさせ、アクを除く。

3.ルウ、ゆで卵を加えて弱火で約6分煮たら、ヨーグルト、塩小さじ1/3、こしょう少々を加えて混ぜる。卵を取り出し、カレーとご飯を器に盛る。卵は半分に切って添える。


ヨーグルトは仕上げに加えて風味よくするのがコツ!

*  *  *

ヨーグルトを食べているという感覚なく、体に取り入れられるレシピ。生のヨーグルトが得意ではない方も挑戦できますね。仕上げに加えるだけなので手間もかかりません。日々のおかずに取り入れて、健康効果を実感しましょう!

調理/ワタナベマキ 撮影/佐々木美果 スタイリング/中村弘子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved