サイト内
ウェブ

野菜ひとつでしっかりおいしい!「にんじんの甘辛きんぴら」

  • 2021年12月7日
  • レタスクラブニュース


毎日立ちはだかる献立の悩み。メインおかずを決めたとして、「さて、サブはどうしよう...」と悩む人は多いのでは? 野菜1つでちゃんとおいしい極上サブのレシピをお教えしましょう!

「野菜ひとつで極上おかず」今回は、「にんじんの甘辛きんぴら」。野菜の甘さを引き出した、箸が止まらない一品ですよ♪

*  *  *

にんじんの甘辛きんぴら

じっくり炒めたにんじんの甘みが美味!
[ 材料・2人分 ]*1人分130kcal/塩分1.4g
・にんじん .. 1本(約150g)
・たれ
 ∟みりん ...大さじ2
 ∟しょうゆ ...大さじ1
・ごま油
・七味とうがらし

[ 作り方 ]
1. にんじんは皮つきのまま4~5mm幅の斜め切りにし、同じ幅の細切りにする。たれの材料は混ぜておく。
2. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱する。にんじんを広げ入れて2~3分焼き、上下を返しながら約2分炒める。
3. 中央をあけ、あいたところにたれを加える。煮立ったら全体を混ぜ、汁けが少なくなるまで炒める。器に盛り、七味少々をふる。

*  *  *

家にある調味料でできちゃう、シンプルなきんぴら。彩りもきれいだから、次の日のお弁当のおかず用にちょっぴり取り置くのもおすすめですよ! さっそく今晩作ってみてくださいね。

調理/小田真規子 撮影/澤木央子 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオナッツ 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved