サイト内
ウェブ

はちみつと粒マスタードがコク深~い「れんこんと豚こまのウスターソース煮」

  • 2021年11月28日
  • レタスクラブニュース


今や世界のいろいろな味が自宅にいながら楽しめる時代。定番の和食に世界の調味料をちょい足しして、目先を変えてみるのも楽しいもの。今回は、15分以内で作れる簡単アレンジ和食「れんこんと豚こまのウスターソース煮」をご紹介! 野菜や果物を熟成させて作るウスターソースには、もともと旨みがたっぷり。ここにはちみつと粒マスタードを加えて、さらに味に奥行きを出します。最後にパセリを混ぜ込めば、いつもの煮物がちょっとおしゃれな一皿に。

れんこんと豚こまのウスターソース煮

【材料・2~3人分】
豚こま切れ肉…200g、れんこん…小1節(約150g)、しいたけ…3枚、煮汁(混ぜる)(ウスターソース…大さじ1、はちみつ、粒マスタード・しょうゆ…各大さじ1/2、水…大さじ2)、パセリの粗みじん切り…適量

【作り方】
1.れんこんは一口大の薄い乱切りにする。しいたけは軸ごと縦半分に切る。豚こま切れ肉は大きければ食べやすく切る。

2.直径約20cmの鍋にれんこん、しいたけ、豚こま切れ肉を順に広げ入れ、煮汁を回しかける。

3.オーブン用ペーパーを約25cm四方に切り、具材に接するようにしてかぶせ、ふたをして中火に約10分かける。ふたを取って強火にし、約1分混ぜながら味をからめる。パセリを加え、ざっと混ぜる。
(1人分231kcal、塩分1.2g 調理/上島亜紀 栄養計算/スタジオ食)

和食は旬を感じられるだけでなく、カロリーの面でも優秀なメニューがたくさんあります。簡単レシピで、毎日の食事に和食を取り入れてみてくださいね。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved