サイト内
ウェブ

暑くてだるい日のあと一品は…プラス青じそでいつもの副菜が爽やかに変身!

  • 2021年8月31日
  • レタスクラブニュース


厳しい残暑が続いています。暑くてだるい…そんな日は、いつもの副菜に青じそをプラスして、爽やかな一品を作ってみてはいかがでしょう。今回は手軽に作れる青じそを使った一皿をご紹介します。

なすの青じそあえ

【材料・2人分】
なす…2個、塩水(塩…大さじ1/2、水…1カップ)、青じそ…2枚、粉チーズ…大さじ1/2、オリーブ油…大さじ1、こしょう…各少々

【作り方】
1.なすは5mm厚さの輪切りにし、ポリ袋に入れる。塩水を加え、袋の空気を抜いて口を縛り、約15分おく。

2.1の水けをしっかり絞ってボウルに入れる。青じそをちぎって加え、さっとあえて器に盛る。粉チーズ大さじ1/2、オリーブ油大さじ1、塩、こしょう各少々をふる。
(1人分30kcal、塩分0.7g)

塩漬けにしたなすに青じそを加え、オリーブオイルと粉チーズでアレンジ。和にも洋にも合う一品です。

豆腐と青じその重ねやっこ

豆腐と青じそを交互に重ねて見映えよく盛りつけて。ポン酢にしょうがと練りがらしを加えた「ジンジャーからしポン酢」も絶品です。



梅しそさっぱりポテサラ

ツナ缶とじゃがいものポテトサラダに、梅干しと青じそを加えた大人の味。じゃがいもはレンチンでOK。牛乳を少し入れてクリーミーに仕上げましょう。



ミニトマトのだしサラダ

湯にさっとくぐらせたミニトマトを青じそ風味のだししょうゆに漬け込みます。冷蔵庫で約3日間保存できる、便利な作り置き副菜です。



にんじんの青じそあえ

細切りにしたにんじんとちぎった青じそを、ごま油としょうゆであえて。にんじんはカットした後に塩をざっと混ぜておくと、味がなじみやすくなります。



忙しい日も無理なく作れる青じその副菜。爽やかな香りに、食欲も湧いてきそうですよ♪

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved