サイト内
ウェブ

「超簡単」と話題♪ 忙しい人が選んだ殿堂入りの時短レシピ「肉みそレタス包み」

  • 2021年8月13日
  • レタスクラブニュース



酷暑が続く夏は、食欲が落ちがちですよね。夏バテ防止にはさっぱりと食べやすく、栄養もちゃんととれる料理が理想です。そんな中、レタスクラブで「超簡単!」と人気なのが「肉みそレタ包み」。フライパンで炒めるだけの濃厚な肉みそは、ピリッと辛い豆板醤がアクセント。氷水につけたシャキシャキレタスで包めば、いくらでも食べられそうです。忙しい人が選んだ殿堂入りのレシピは間違いなし。ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

肉みそレタス包み


【材料・2人分】 

レタス…1/2個、肉みそ(合いびき肉…250g、ゆでたけのこ…100g、長ねぎのみじん切り…1/2本分、しょうがのみじん切り…1/2かけ分、みそ…大さじ2、酒…大さじ1、豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1、しょうゆ・砂糖…各大さじ1/2)、サラダ油

【作り方】

1.肉みそを作る。たけのこはみじん切りにする。フライパンに油大さじ1を熱し、ねぎとしょうがを炒める。香りが立ったら、ひき肉、たけのこを炒め、ひき肉がポロポロになったら、肉みその調味料をすべて合わせてから加え、つやが出るまで炒める。

2.レタスはざく切りにし、氷水に約5分つけてパリッとさせ、ペーパータオルで水けをふく。器に盛り、1を包みながら食べる。

(1人分412kcal、塩分3.5g)

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved