サイト内
ウェブ

ピリ辛味で食欲アップ! ダイエットにも◎な肉のっけおかずサラダ5つ

  • 2021年8月20日
  • レタスクラブニュース


暑さが続くと食欲も落ちるもの。だからといって食事をとらないのは逆効果。そんな時こそ肉や野菜で栄養補給したいところです。そこでおすすめなのが、サラダに肉を合わせたボリューミーなおかずサラダ。ピリ辛味に仕上げれば、箸も進みますよ♪

ゆでどりと豆のサラダ

【材料・2人分】
とりもも肉 小1枚(約200g)、レタス 4枚、ミックスビーンズ 100g、サルサソース(玉ねぎのみじん切り 1/4個分、カットトマト缶 1/4缶[約100ml]、トマトケチャップ、酢 各大さじ1、砂糖 大さじ1/2、タバスコ、塩 各少々)、酒、塩

【作り方】
1. 鍋に水1カップを入れて火にかけ、沸騰したら酒大さじ2、塩小さじ1/4を加える。再び沸騰したらとり肉を入れ、ふたをして弱火にし、7~8分ゆでる。取り出して粗熱をとり、1.5cm幅の棒状に切る。

2. サルサソースの材料を耐熱ボウルに入れて混ぜ、ラップをかけずに電子レンジで約3分加熱する。取り出して粗熱をとる。サルサソースの材料をよく混ぜ合わせておくことで、電子レンジ加熱でもしっかり味がなじむ。

3. レタスは細切りにしてボウルに入れ、ミックスビーンズを加えてざっと混ぜる。器に盛って1のとり肉をのせ、2をかける。
(1人分321Kcal、塩分1.0g、調理時間15分)

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

ホクホクした豆と、ジューシーなとりむね肉の食感がたまりません。どちらの食材にも良質なたんぱく質が豊富に含まれているので、栄養バランスもバッチリ。サルサソースをたっぷりからめていただきます。

ゆで豚サラダ

サルササラダのきゅうりやセロリ、ピーマンは大きさをそろえてカット。食べやすくなるだけでなく、見た目もよく仕上がります。



牛しゃぶしゃぶのエスニック風サラダ

はるさめと牛肉を1つの鍋でゆでれば時短に! 味が薄まらないよう、ざるに上げたらしっかり湯をきって。



豚肉のタイ風サラダ

豚肉のゆで汁にレモン汁とナンプラー、塩を入れてコクのあるドレッシングに。熱いうちに野菜を加えて全体を混ぜましょう。



豚しゃぶのサルサラダ

赤、緑、黄色と3色そろった彩り豊かな1品。めんつゆ入りでほんのり和のテイストを感じるソースがクセになります。



これ一皿で満足できるおかずサラダは、ダイエットにもぴったりですよ!

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved